過去の桐井戸端BBS (桐ver.7)
534 終了時にデータを保存する、しないの表示をさせるには? 困った桐之介 1998/11/9-17:13
最近友人のPCで桐(V.7)を使いだしたのですが、桐を終了させるとき更新情報を”保存するか”、
”しないか”の表示がなく無条件で”保存する”になっていて困っています。
他のソフトと同様に桐の終了時”保存する”、”しない"の表示をさせるにはどのようにすればよいのでしょうか?
535 Re: はまだ 1998/11/9-18:58
記事番号534へのコメント
桐之介さん。こんにちは
表を開く時、共有と更新共にチェックマークがついていないでしょうか。
共有更新モードで編集した場合、データ編集は瞬時に確定されます。
そうしないとLAN上で他のユーザが編集しているデータも反映されません。
いいかればこれがデータベース本来の機能です。
編集したデータを更新のみでひらけば、桐5まであるいは他のワープロ等のアプリの様に保存するかキャンセルするかきいてきます。
536 Re: 幅田 1998/11/9-20:31
記事番号535へのコメント
桐之介さん、はまださん、こんばんは。
補足しますと、更新のみで開いても、バックアップをとらない設定になっていれば、終了時に強制的に保存されてしまいます。
桐5でバックアップをとらないにしていると、破棄終了ができないのと同じです。
[ファイル]→[ファイル属性]のバックアップをとるにチェックをつけて下さい。
桐を再起動したら有効になります。

なお、その他に
・転置集計表
・表が多重化されている
・主キーまたは参照整合性が定義されている
・結合表(実表を更新する)
の場合に破棄して閉じることはできないとマニュアルに書いてあります。

戻る