過去の桐井戸端BBS (桐ver.7)
552 表引きがおかしい moto−h 1998/11/17-20:39
全国の桐ファンのみなさま、今日は。(今晩は。)
かねてより注文していた「Ver7.1」が本日届きました。

はやる気持ちも抑えながらインストールしまして、早速仕事に使ったのですが、何か変なんです。
「Ver7」では出来ていたことが、出来ないんです。
商品マスタ.TBLから仕入伝票.TBLへの表引き関係なのですが、

具体的には、
1、表引きで先頭一致での検索表示が出来ない。
2、その表引きで引っ張ってきたコードでの#表引きが出来ない。

以上2点です。

当然の事ですが「Ver7.1」での定義画面で、再度定義し直してもだめです。
試しに簡単な表を新規に作成して商品マスタ.TBLから表引き設定してみたのですが、やはり上記のような症状で駄目でした。

仕事上、支障がでるのでとりあえず「Ver7」を再インストールして試したんですが、ちゃんと出来るんですよね、これが。
どうやら表に関しては、新バージョンへは変換されないようです。しかしフォームは変換されてしまい駄目になってしまいましたが、とりあえずほっとしました。
何か設定作業が必要なのかなぁ?
でもそれも変ですよね、「Ver7.1」での再定義をするしない以前に、ファイルをただ開くことによって再設定されるはず、今までがそうなのだから。

ついでにもう一つ、「Ver7.1」の付属サンプルファイルの中で、表引き設定されているものを探して、試してみたのですがこれはちゃんと動作するんです。
データの保管場所かな?
(PC−98なのでシステムがAドライブでデータB:¥KV7データ¥・・・です)
う〜ん、よくわからん!

電話をかけてもいっこうに繋がらないし、仕事が終わってから管理工学さんにFAXして帰ってきました。

長々書いてしまいました、申し訳ありません。
回答が帰ってきたらまた投稿させていただきます。それではまた。
558 Re: moto−h 1998/11/18-20:40
記事番号552へのコメント
>1、表引きで先頭一致での検索表示が出来ない。
>2、その表引きで引っ張ってきたコードでの#表引きが出来ない。
>以上2点です。
上記の件についていろいろ試した結果、次の事がわかりました。

当方データの内容
仕入伝票.TBL 項目名[仮品番]データ型文字列 項目属性の表引き設定
商品マスタ.TBLの同名項目名[仮品番]データ型 文字列 から表引きしてます。

モード 入力先頭文字 結果
−−−−−−−−−−−−−−−−−−
半角数字 0〜9 NO
(先頭一致検索されない。常に商品マスタの先頭にカーソル表示、さらにそのまま
リターンキーで確定入力しても後の項目への#表引きもされない。)
半角英字 A〜C NO
同上 D〜Z OK(問題なし)
半角カナ OK
全角かな OK
全角漢字 OK
全角カナ OK
記号 No. NO

上記0〜9、A〜C及びD〜Zについては全文字入力テスト実行、その他については所々の文字でテストしました。

さらにテスト中に偶然遭遇したのですが、妙なことが起きました。
記号文字 No.で絞り込みをした結果が「Ver7」と「Ver7.1」では件数結果が違うのです。
う〜ん、う〜ん、よくわからん!

なお上記テスト結果は、あくまで私のマシン環境(PC−9821Nw133)だけでのテストであることをお断りしておきます。

どうせ電話をかけても繋がらないだろうし、またまた管理工学さんにFAXして帰ってきました、それではまた。

最後に一言、なんだかんだ言ってもK3だけが頼りです。管理工学さん頑張れ!!!
565 Re: moto−h 1998/11/19-20:05
記事番号558へのコメント
>>1、表引きで先頭一致での検索表示が出来ない。
>>2、その表引きで引っ張ってきたコードでの#表引きが出来ない。

続報です。
本日色々設定を変えた結果、上記2点に関しての症状をクリアできました。
結論から言いますと、表引きでの参照先(ここでは商品マスタ.TBL)の索引を削除後、新たに定義し直す事で症状がでなくなりました。

午前中に判明したので、早速K3にFAXをしました。症状がクリアしたのですが、原因が分からないまま「Ver7.1」を使用する気になれず、なるべく早くアナウンスを頂けるようお願いしたところ、午後3時頃管理工学さんから職場に突然TELがありました。
再度内容について説明したところ、

1.そのような(リリースしたばかりで?)症例がほかにでていない。
2.以前のバージョンにもまれにあったのだが何らかの原因で索引が壊れることがある。
3.ページがどうの、レコードがこうの、etc(内部仕様の事だと思うのだがよく分からなかった)
4.マシン環境にもよる。
5.ツールで表ファイルを検査、修復してみてほしい。

上記の説明なのですが、結局原因不明でした。

さらに記号文字「No.」についても聞いたところ、DOS桐も含めバージョン違いでの記号文字認識相違も考えにくいとのことで、「しかし「Ver7」と「Ver7.1」での絞り込み結果が違うのも事実なのだ」と、言ったのですが管理工学さんの見解は、それはないとの認識だそうです。

いまいち釈然としないのですが、まあしょうがない腹を決めて「Ver7.1」を使用することにしましょう!(桐がないと仕事にならないので。p(^^)q)

最後に管理工学さん、がんばれ!!!
568 Re: ikjun 1998/11/19-21:05
記事番号565へのコメント
ご苦労様でした。
大変おもしろく読ませていただきました。
今後の参考とさせていただきます。

戻る