過去の桐井戸端BBS (桐ver.7)
556 一括処理でサブフォームの行訂正 コマッタ! 1998/11/18-18:24
K3のサポートに電話しても、全然つながりません・・話し中(;_;)
困ってしまって、探したら、有りました「ここ」
よろしくお願いします

●会話処理では、サブフォームの訂正・追加など出来るのですが一括処理で行訂正しようとするとエラーになってしまう
----------------------------------
表   サブ.TBL
表   メイン.TBL
使用フォーム "メインフォーム.WFM"
 :
 :
使用フォーム "メインサブフォーム.WFM"
編集表 サブ
行追加 [年]=&年、[月]=&月,[日]=&日
位置指定 行番号=最終
行訂正 会話,[内容],終了キー=&キー,終了状態=&状態
----------------------------------

行追加・位置指定までは、うまく動くみたいですが、行訂正でエラーとなり
【KU1060:指定の表はサブフォームから使用されているため指定できません 】
となってしまいます

コマンドでしょうか? フォーム定義でしょうか?
途中でフォームを切り替えたから?
わかりませーーん
561 Re: アックン 1998/11/19-17:17
記事番号556へのコメント
コマッタ!さん> こんばんは。
試してないのでなんとも言えないのですが、
私の記憶違いでなければ、V7の一括処理ではサブフォームを扱えません。
V8でサポートされる予定だそうですので、一時的に会話形式でしのぐしかないでしょう。(^^;
でも記憶違いだったらいけないので、一応サポートさんに問い合わせて、わかり次第
ご報告いただけません(?)。<(^^;
                       (=^・^=)アックン
564 Re: ikjun 1998/11/19-19:52
記事番号561へのコメント
>試してないのでなんとも言えないのですが、
>私の記憶違いでなければ、V7の一括処理ではサブフォームを扱えません。

ちょっといろいろ試してみたのですが、「KU1053:サブフォームを含むフォームでは実行できません」というようなエラーメッセージも出てきましたので、ご指摘のとおりなのではと思います。

ところで元記事の方は、どういった意味で、サブフォームを使用したいのでしょうか、元記事からははっきりとはわからないのですが、もし販売管理のような伝票形式の入力をしたいのなら、桐では伝票形式のフォームをサポートし
ているのでそちらを使用するのが、はるかにいいように思います。

わたしは、桐からAccessに移ったときに、Accessが伝票形式を直接サポートしてなかったので、しかたなくサブフォームを使った覚えがあります。メイン、サブのふたつのデータを使わなければならないサブフォームより、一つの入力
用データで済む伝票形式入力のほうが、集計などの後処理が楽だと思うのですが?

伝票形式の入力をサポートしているというのは、日本の事務処理を知っている日本産のデータベース桐の大きな長所だと思います。
これは輸入物のソフトには期待できない部分ではないでしょうか?

見当違いではずしていたら、無視してください。

それと細かいことですが、「位置指定」は桐Ver7から「ジャンプ」になったようです。
(最初はそのせいかと思いましたが、そうではないようです。)
いまのところ、動くようですが、ヘルプにもないようですので、使わないようにしたほうが、いいのでは?
570 Re: 悲しげ 1998/11/19-22:47
記事番号564へのコメント
どもっ、
私もikjunさんに賛成です。

V7の一括でサブフォームを扱えない件については、私も結構苦しみました。
でも、現仕様のサブフォームも割り切ってしまえば、そこそこ便利です。
そこで私は次のような割り切り方をすることにしました。

◎サブフォームは見るだけ。
◎入力処理には画面伝票(正しくは伝票フォーム)。

索引やタブオーダ順にさえ気を付ければ、伝票フォームはV5並みにまあまあ使えます。

ところが、伝票フォームでの「置換」が遅いこと遅いこと。(;_;)
表形式での「置換」なんかは、体感的にはV5よりも速いように思えるくらいなんですけど、ここがネックで先に進めるのを諦めた処理があります。
この点が改善されれば再び取り掛かろうと待っているのですが。

……と、話がそれてしまいましたが、結論を再度云いますと、現時点では、
サブフォームは表示させるだけにしましょう。(^^;)
571 Re: コマッタ! 1998/11/19-23:37
記事番号564へのコメント
●ikjunさん、アックンさん、返答ありがとうございます

●そうですか・・せっかく行追加まで、できるのに「惜しいですね」
 使用目的は販売管理だったのですが
 画面伝票では出来ない、ちょっと「レイアウト的に凝って」みたかったもので・・
 サブフォームを手直して画面伝票に切り替えてみます

PS
 この掲示板、桐ファンには有り難いですね
 私も桐3ぐらいから使ってますが、手放せません

 現在、Ver5でプログラム完成させており、Ver7.1で組み直し中ですが
 Ver8にならないと完全移行出来そうにありません(グラフ処理など)
 それまではVER5で我慢しましょう・・・(^^;;)

 これからも、よろしくお願いします・・(寒川)
573 Re: ikjun 1998/11/20-01:56
記事番号571へのコメント
>●そうですか・・せっかく行追加まで、できるのに「惜しいですね」
> 使用目的は販売管理だったのですが
> 画面伝票では出来ない、ちょっと「レイアウト的に凝って」みたかったもので・・

気持ちはよくわかりますねえ!凝ったレイアウトというのは桐の苦手とする ところでしょうから?
(そうはいってもCOBOL等で作ったものよりずっとまし)
その辺はAccessのほうが融通がききますね?そのかわり画面伝票で簡単にできるようなものでも、かなり手間がかかります。一長一短ですね。

わたしは時間的にも、コスト的にも余裕がない場合が多いので桐の仕様の方がありがたい場合が多いのですが?
(金がかかるといえば、たいていのユーザーは凝ったレイアウトを要求したりしない。20万円もよけいにかかるといえば大概要求を引っ込める。最初使いにくいと言ってても、慣れりゃそれが一番良くなる場合が多い。)

まあ、桐Ver8に期待しましょう!DOSからWINへプラットホームを大きく変更したのですから、本当に完成するには最低3回のバージョンアップは必要ではないのでしょうか?

戻る