過去の桐井戸端BBS (桐ver.7)
594 レポートの印字属性についてHelp 前田 1998/11/24-09:01
マニュアルを探すより早い回答が得られますのでおたずねいたします。

レポートの一覧表オブジェクトに網掛けの印字属性を設定しました。
   #条件選択(#MOD(#明細連番,2),"AM0",1,"AM1")
ですが網掛けが印字される項目と印字できない項目があります。
各項目の設定内容をチェックしたのですがよくわかりません。
只、印字できない項目は最初にダイアログで作成した項目でなく、後で追加した項目のみです。

どうかよろしくご返答を。
595 Re: ikjun 1998/11/24-11:35
記事番号594へのコメント
>マニュアルを探すより早い回答が得られますのでおたずねいたします。

 私見ですが、その意図はともかく、かなり不適切な発言だと思います。
マニュアルを探す手間を惜しむ人たちばかりがここに押しかけてきたらどうなります?
最低でもマニュアルは読む。出来るだけのことは自分で検証してみる。

 質問は自分ではどうにもならないときにするものだと思います。
もちろんここの管理人さんの考え方次第ですけれど?
気に入らない質問には回答する義務はないということも、お忘れずに!
わたしは自分の勉強のために答えてますので、とりあえずわかる範囲のことは回答しますけれど、たぶん不快に思う人もいるでしょう!

>レポートの一覧表オブジェクトに網掛けの印字属性を設定しました。
>   #条件選択(#MOD(#明細連番,2),"AM0",1,"AM1")

 つまり一行おきに網掛けをしたいのですね?

>ですが網掛けが印字される項目と印字できない項目があります。各項目の設定内容
>をチェックしたのですがよくわかりません。

 こういった経験がないのでよくわかりませんが、設定内容がどこか違うか?そうでなければ、バグだろうと考えられますね。もしかしたらプリンタの関係もあるかも知れません。プレビューではどうなるのか?

>只、印字できない項目は最初にダイアログで作成した項目でなく、後で追加した項
>目のみです。

「ダイアログで作成した項目」の意味がいまいちわからないですね?
レポートの新規作成でほぼ自動的に出来る項目のことでしょうか?

 今現在の情報から行える検証として考えられることは以下のようなことが考えられます。
  1.最初から作成し直す。
  2.印刷出来る項目をコピーして直して使う。
  3.すべて消して、全部追加でやってみる
  4.背景で強制的に網掛けを印字してみる
  5.プリンタを変えてみる

このようなことをしてみて、それでどうなったかを再報告されるほうがいいのではないですか?

せめてそのくらいの自己検証はおこなっていただいたほうがいいでしょう。

今週の標語:質問はVersionを書きましょう。
605 Re: 前田 1998/11/24-22:14
記事番号595へのコメント
> 私見ですが、その意図はともかく、かなり不適切な発言だと思います。マニュアル
>を探す手間を惜しむ人たちばかりがここに押しかけてきたらどうなります?最低でも
>マニュアルは読む。出来るだけのことは自分で検証してみる。
>
おっしゃるとおりですが、v5等で多少理解できているとマニュアルより動かす方がうまく行くような気がしますので、トライアンドエラーの連続です。

>  1.最初から作成し直す。
確かにうまく行くと思います、但したくさんの項目設定を消去する勇気はありません。
フォームと違い複数の項目を選択して同じ設定にすることが出来ななど、時間と出来映えとの見比べです。
とりあえず今回は出来映えに不満足でもなっとくします。

>今週の標語:質問はVersionを書きましょう。
>
v7です。7.1は申請しないと送付されないのでしょうかね?
615 Re: ikjun 1998/11/25-10:09
記事番号605へのコメント
>おっしゃるとおりですが、v5等で多少理解できているとマニュアルより動かす方が
>うまく行くような気がしますので、トライアンドエラーの連続です。

 失礼しました。「その意図はともかく」と書いてあるとおり、この発言を見た人に誤解を生じかねないのでひとこと断っておくという意味で、個人攻撃の意味はまったくありません。
ちょっとキツイ言い方になりましたが!

>確かにうまく行くと思います、但したくさんの項目設定を消去する勇気はありません。
>フォームと違い複数の項目を選択して同じ設定にすることが出来ななど、時間と出来映えとの
>見比べです。
>とりあえず今回は出来映えに不満足でもなっとくします。

 おかしいですね。コントロールキーを押しながらクリックすると複数のオブジェクトを指定できますが?

戻る