過去の桐井戸端BBS (桐ver.7)
649 小数点以下の印字について 吉田将 1998/11/28-10:45
はじめまして。
桐バージョン7を業務で使っているのですが、解らない事があります。
このホームページの存在を知り初めてご質問させて頂きます。

レポートで一覧表を印刷する際に、印書項目の中に少数点以下2桁で表示する必要のある項目があるのですが、少数以下が印書されません。
どこか設定が悪いとはおもうのですが、解らないので困ってます。
オブジェクトの属性、「印字属性」中の小数桁は入力しております。
どこか他に設定する必要があると思うのですが、思い当たりません。
 
●よろしくご解答の程お願い申し上げます
650 Re: ikjun 1998/11/28-12:04
記事番号649へのコメント
>はじめまして。
 どうもはじめましてikjunです。

>桐バージョン7を業務で使っているのですが、解らない事があります。
>このホームページの存在を知り初めてご質問させて頂きます。
 実は私もこのページは新参者です。

> レポートで一覧表を印刷する際に、印書項目の中に少数点以下2桁で
> 表示する必要のある項目があるのですが、少数以下が印書されません。
> どこか設定が悪いとはおもうのですが、解らないので困ってます。
> オブジェクトの属性、「印字属性」中の小数桁は入力しております。
> どこか他に設定する必要があると思うのですが、思い当たりません。

 早速、私も小数点のないレポートの単価という項目の「印字属性」の「少数桁」を2桁にしてプレビューしてみました。
なるほど、小数点以下が出てきません。それならと「丸め」を「四捨五入」にすると出てきました。

 おそらく、これではないでしょうか?

 管理工学に問い合わせないと真意はわかりませんが、少数桁を制限するなら、それ以下をどう丸めるかを指定すべきであるという設計思想に基づいていると思われます。

 この辺はある程度経験をつんで開発者の意図がつかめるようになるとパットひらめくようになるでしょう。
懲りずにがんばって下さい。
660 助かりました。 吉田将 1998/11/30-12:52
記事番号650へのコメント
ikjunさんどうも早速のご返答有り難う御座いました。
桐を業務で使いはじめて間がないので、色々と思考錯誤の連続です。
アドバイス頂きました内容で対応させてもらい、おかげさまでやっと思惑通りのものが印刷できました。
有り難う御座いました。
>
> 管理工学に問い合わせないと真意はわかりませんが、少数桁を制限す
>るなら、それ以下をどう丸めるかを指定すべきであるという設計思想に
>基づいていると思われます。
>
ご指摘の通り、確かに理論付けて考えれば解る問題でした。

> この辺はある程度経験をつんで開発者の意図がつかめるようになると
>パットひらめくようになるでしょう。懲りずにがんばって下さい。

そうですね。 やはりこれから業務で色々と使いこなしてして行けば、このような場合でもすぐに対処できるようになると思います。
桐はほとんど仕事で使用してますが、私は営業社員なので、経理の人からの質問でした。
今後共、また基本的な質問となると思いますが、よろしくお願いもうし上げます。

戻る