過去の桐井戸端BBS (桐ver.7)
654 グループ訂正が出来ないときって? ikjun 1998/11/29-13:57
 皆様のお知恵を拝借させていただきたくて、質問させていただきます。

 桐V7で一括処理を使わずに、どれだけのことが可能か調べるために、サンプル(桐に元々ついてきたもの?)のフォームにいろいろ手を加えてました。
その中でグループ訂正をしようと、「行操作」->「グループ」->「訂正」と操作使用としたのですが、「訂正」が使用不可になっていました。

 アレッと思い、いろいろやってみたのですが、変わらない。
それならと同じ様なものを同じテーブルで自分で作ってみると、問題ない。

 ですから、問題ないといえば問題ないのですが、とても気になる。
「追加」などほかの処理は出来るので、ちょっとしたことだと思うのですが、ちょっと思いつかない。

 だれか、「ああそんなことか」と思われたかた回答頂けませんでしょうか?

 きっと、ごくつまんないことだろうと思うのですが?
655 Re: MIT 1998/11/29-16:02
記事番号654へのコメント
ikujunさんのおっしゃるフォームはKIRIV7\Sample\Hanbaiにある
*Hanbai_g.wfm
*Hanbai_k.wfm
などでしょうか?もしそれならグループ項目にある
[日付]のソース[日付].日 の
.日 を取ってただの
[日付] にすると訂正できるようになります。

> きっと、ごくつまんないことだろうと思うのですが?
私は付属するサンプルをほとんど見たことが無かったのですが、なるほどこんな事があるのかと大変参考になりました。
ところで項目名にピリオドで文字列?をつなぐ記述の意味をikujunさんはご存知ですか? MIT
656 Re: MIT 1998/11/29-16:05
記事番号654へのコメント
ikjunさんのことikujunさんと投函してしまいました。
ご無礼お許し下さい。MIT
657 Re: ikjun 1998/11/29-20:10
記事番号655へのコメント
ikjunです。ご返事いただきありがとうございました。MITさん!

>ikujunさんのおっしゃるフォームはKIRIV7\Sample\Hanbaiにある
>*Hanbai_g.wfm
>*Hanbai_k.wfm
>などでしょうか?もしそれならグループ項目にある
>[日付]のソース[日付].日 の
>.日 を取ってただの
>[日付] にすると訂正できるようになります。

なるほど、できました。

>私は付属するサンプルをほとんど見たことが無かったのですが、なるほど
>こんな事があるのかと大変参考になりました。

>ところで項目名にピリオドで文字列?をつなぐ記述の意味をikujunさんは
>ご存知ですか? MIT

 知りませんでした。[日付].日以外に[日付].月、[日付].年も使えるようですね。
この場合は日時データの最低の単位を指定しているようですが?
([日付].月に1998/12/15と入力しても1998年12月1日になる。)

 これ以外に「項目名にピリオドで文字列をつなぐ記述」をつなぐ例というのはあるのでしょうか?
ついAccessのくせでプロパティなどと考えてしまいますが?

>ikjunさんのことikujunさんと投函してしまいました。
>ご無礼お許し下さい。MIT

 まあわかりずらい名前を使ってるわたしが悪いんで、気にしないで下さい。
674 Re: MIT 1998/12/1-18:28
記事番号657へのコメント
> 知りませんでした。[日付].日以外に[日付].月、[日付].年も使えるよう
>ですね。この場合は日時データの最低の単位を指定しているようですが?
>([日付].月に1998/12/15と入力しても1998年12月1日になる。)

ikjunさん ありがとうございます。
ご返答いただいてからマニュアルを眺めていると一括マニュアルP.301にこれらのパラメータ記述を見つけました。
マニュアルの記述を見るに、伝票型フォームの考え方からするとikjunさんの指摘されたグループ項目に、なぜこの設定が必要なのか分かりませんが、研究してみます。MIT

戻る