過去の桐井戸端BBS (桐ver.7)
659 Accessから一太郎から桐 Kiriboy 1998/11/30-08:30
みなさん、よろしくおねがいします。
Accessに商品の写真をとり込んで、商品台帳を管理してました。
Accessから一太郎に張り付け印刷処理をしていました。が
今度桐v7で使用しようと思います。が、
今までの写真ファイルを桐に登録したいのですが、どうすればできるでしょうか?
Accessに登録したjpgのファイルがどこにも見当たらないのです。

よろしくご指導下さい。
666 Re: ikjun 1998/12/1-02:11
記事番号659へのコメント
 自信はないのですが、わかる範囲ですが返答させて頂きます。

>Accessに商品の写真をとり込んで、商品台帳を管理してました。

 これは商品台帳になるテーブルのフィールドの一つににOLE オブジェクト型を指定して、それをフォームで表示、レポートで印刷していたということですか?
(Accessでそういうことをしたことがないので、よくはわからないのですが?)

>Accessから一太郎に張り付け印刷処理をしていました。が今度桐v7で使用しようと思います。

 Accessから移行したい理由がなにかあるのでしょうか?

>が、今までの写真ファイルを
>桐に登録したいのですが、どうすればできるでしょうか?

 桐のテーブルのデータ型にOLEオブジェクト型はないので、Accessとまったく同じようにはならないのではないでしょうか?

 ただ、桐Ver5ではできたはずで、たしかサンプルプログラムにもあったはずです。
桐Ver7ではサンプルにも入ってないところを見ると、次のVersion待ちなのかなあ?と思ってます。
(私は桐で画像の管理をするつもりがないので、気にしてはいないのですが?)
なにか他に方法があるかも知れませんが、ちょっと思いつきません。
他の人の返事を期待しましょう。

>Accessに登録したjpgのファイルがどこにも見当たらないのです。

 検索で*.jpgとしてさがしても見あたらないのですか?一太郎に張り付けることが出来るのなら、適当なグラフィックエディタに張り付けてjpeg形式で保存すればいいのでは?
683 Re: ikjun 1998/12/2-20:35
記事番号666へのコメント
> なにか他に方法があるかも知れませんが、ちょっと思いつきません。
>他の人の返事を期待しましょう。

なんとなく気になったので、書店で本を見ていたら、桐V7ガイドとかいう本の127P(だったと思う。)にそれらしいことが書いてあった。
簡単にいうとレコードの項目を文字列にして画像ファイル名を入力しておく。
フォームにピクチャ範囲を指定する。計算式でピクチャのファイルを代入する。

 これだけでは、良くわかんないと思うので、本を買うなり、書店で立ち読みするなりで、一読して下さい。

 これは普段私はやらない処理なのですが、どうなるかの興味はありますので、結果の報告を楽しみにしてます。
697 ゥ〜ン Kiriboy 1998/12/3-18:13
ikijunさん、どうもありがとうございます。

jpgを、桐v7のファイルにとり込むのは簡単に出来るのですが、アクセスを以前に使用してました。
ようするにJPGのファイルがアクセスのシステムの中に入ってしまっているのです。
それを、桐に引っ張り出したいのです。
マイコンピュータで見ても、アクセスのシステムファイルはあるのですが、それ以外のフォルダーには存在しません。
これを、引っ張り出し桐に張り付けたいのです。

ちょっとわかりにくいかもしれませんが、どうかよろしく、
698 Re:ゥ〜ン 幅田 1998/12/3-18:59
記事番号697へのコメント
> 一太郎に張り付けることが出来るのなら、
> 適当なグラフィックエディッタに張り付けてjpeg形式で保存すればいいのでは?

これでいいんじゃないですか?
対象となる画像を表示させておいて、PrintScreenキーを押せばクリップボードにコピーされますので、
グラフィックソフトで貼り付けて編集してjpeg形式で保存します。

だけど、たくさんあると面倒そうですね。
707 Re: ikjun 1998/12/4-11:46
記事番号697へのコメント
>ようするにJPGのファイルがアクセスのシステムの中に入ってしまっているのです。
>それを、桐に引っ張り出したいのです。
>マイコンピュータで見ても、アクセスのシステムファイルはあるのですが、
>それ以外のフォルダーには存在しません。
>これを、引っ張り出し桐に張り付けたいのです。

 よくわかりますが、これはどちらかというと「アクセスのmdbファイルに入れてしまったjpgファイルを元に戻したい」というアクセスの話題ですので、アクセスの会議室の
http://www7.big.or.jp/~pinball/discus/access/index.html
等で質問されるか、過去ログを探されてはいかがですか?

 数がそれほど多くないのなら、幅田さんの別記事の通りでいいと思います。

 結果をこころ待ちにしてます。
713 Re: Kiriboy 1998/12/5-08:39
記事番号707へのコメント
幅田さん、ikjunさんどうもありがとうございます。
幅田さんの処理で1度チャレンジしてみます。
結果また報告します。

戻る