過去の桐井戸端BBS (桐ver.7)
679 レポート定義でのオブジェクトのリスト 前田 1998/12/2-15:22
段々と要領よくレポートが作成できるようになって参りました。
ところでレポートの作成中に、プレビューで確認をする際「テキスト00に..」等のエラーの場合、レポートの定義ではオブジェクトのリストですぐ問題のテキスト等に進めるのですがレポートの定義ではオブジェクトのリストらしいものがありません。
100以上のオブジェクトがある場合、エラーのオブジェクトを見つけるのが一苦労です。
もっと効率の良い方法はないものでしょうか?
686 Re:レポート定義での整合性チェック 悲しげ 1998/12/2-22:45
記事番号679へのコメント
どもっ、前田さん、

>ところでレポートの作成中に、プレビューで確認をする際「テキスト00に..」
>等のエラーの場合、レポートの定義ではオブジェクトのリストですぐ問題のテキス
>ト等に進めるのですがレポートの定義ではオブジェクトのリストらしいものがあり
>ません。

「レポートの定義では」との言葉が2回出て来ますが、前の方は「フォームの定義では」の間違いだと仮定します。
レポートの場合は、
  メニューバー/書式/整合性チェック
で探せたと思います。お試し下さい。

どうもフォームとレポートでは、似たようなことをするのにも操作性が異なるのが困りますね。
私の場合、フォームで右クリックメニューから「複写」をよく使っていました。
ところが、レポートで右クリックしても「複写」は出ません。
仕方がないので、「コピー」と「貼り付け」を使いましたが、とても面倒で、どうして「複写」が無いんだろう、それを使ったら簡単なのに……とブツクサ云いながら、オブジェクトをコピー・ペーストで貼り付けました。
右クリックならぬメニューバーのひとつに「複写」が存在したことを知ったのは、私の場合、500個以上のオブジェクトをやった後でした。(;_;)

いずれは統一されるでしょう。根拠はありませんが、多分「フォーム」の方の操作性にだと思います。
689 Re: ikjun 1998/12/3-02:47
記事番号686へのコメント
ファイル/印刷/定義情報 というのは役にたちませんか?これだとxy座標まで出てきますので、使いようによってはとても便利だと思うのですが?
700 前田 1998/12/3-21:27
記事番号689へのコメント
大いに助かりました。
ゼロ除算のエラーがでたため早速確かめようとチャレンジしましたが、プレビューではととも発見できそうにありませんでしたので、ファイルに書き出しロータス123で読み込み「テキスト151」の検索をかけました。
するとどうでしょう...発見できました、おまけに計算式まで表示されてますのですぐに修正が出来ました。
ちなみに発見行は5600行中の5100行目でしたのでプレビューで探していたら大変なことでした。
早く項目検索とか、リストとかを準備して欲しいです。

戻る