過去の桐井戸端BBS (桐ver.7)
764 V7日付のエラーについて? 前田 1998/12/8-22:30
どなたかご存じでしたらお教えください。
v7のフォーム入力でテキストに項目名=日付、
表の定義の挿入初期値に「#日時値生成( #YEAR( #年月日 ) , #MON( #年月日 ) , #DAY( #年月日))」
を設定しております。(当日の日付を初期値で入力したいため)
フォームのコマンドボタンで、別のフォームを開くと「エラー、フォーム(3876)日付型入力に誤りがあります(−6)」
と表示され、確認で次の処理には移りますが、問題点を発見できません。
表、フォームのテキスト共に編集状態にしますと「1998/12/8」と表示されております。
766 Re: ikjun 1998/12/9-01:46
記事番号764へのコメント
 こんばんは、前田さんも苦労なさっているようですね。

>v7のフォーム入力でテキストに項目名=日付、表の定義の挿入初期値に「#日時値生成
>( #YEAR( #年月日 ) , #MON( #年月日 ) , #DAY( #年月日))」を設定してお
>ります。(当日の日付を初期値で入力したいため)
>フォームのコマンドボタンで、別のフォームを開くと「エラー、フォーム(387
>6)日付型入力に誤りがあります(−6)」と表示され、確認で次の処理には移り
>ますが、問題点を発見できません。
>表、フォームのテキスト共に編集状態にしますと「1998/12/8」と表示されております
>。

 これに書いてあるとおり、なるべくよけいなことをしないように(計算式はコピーしたもの使った)をやってみたところ、エラーは発生しませんでした。

 これから考えられることは次の5つになると考えられます。

  1.私がなにか、誤解、勘違いをしている。
  2.前田さんの記述に足りない部分がある。
  3.前田さんと私の環境の違いが影響している。
  4.細かいバージョンの違いが影響している。
  5.考えているのと違う部分がエラーをおこしている。
    (例えば、コマンドボタンで開いた別のフォームのほうに問題がある)

 確認の為に、ご自分でもまったく新規によけいなものをなくして、この処理を作り直して、実験してみたらどうでしょう?

 面倒でも、急がば回れということもありますから!

戻る