過去の桐井戸端BBS (桐ver.7)
824 ファイルの直し方ご指導下さい KAZUSHI 1998/12/15-16:36
桐ver.7についてお詳しい方、ぜひご指導下さい。
大事な内容の表(これ以降、A.TBLとさせていただきます)が突然壊れてしまいました。
自分では普通に編集作業をしていたつもりでした。
いきなり「不正な処理を行ったため、プログラムを終了します」というメッセージが出ました。
再度、そのA.TBLを開こうとすると「KD1032:データファイルが壊れています」というメッセージが出ました。
A.TBLは自分でバックアップを取ったのがかなり以前で、自動のバックアップも「とらない」にしていましたため、何とかこのA.TBL自体を完全に修復できるか、または内容を見られるだけでも良いのです。
ちなみに「ファイル情報」でA.TBLを見ますと、
「有効レコード数38465」「総レコード数38756」となっています。

「ツール」の「表の検査/修復」を行いました。
対象表にA.TBL、出力表をB.TBL、参照表を以前とったバックアップファイルC.TBLとして行いましたが、「表の検査」では「表定義が異常です」と出ます。
「表の修復」では修復作業終了間際に再び「表定義が異常です」と出てしまいます。
B.TBLには全くデータは移行されません。

とにかくA.TBL自体は全く開くことが出来ませんので、他の表から読み込みあるいは併合することも出来ません。

何か手だては有りますでしょうか。
ぜひご指導の程よろしくお願い致します。
825 Re: ikjun 1998/12/15-23:54
記事番号824へのコメント
>とにかくA.TBL自体は全く開くことが出来ませんので、他の表から読み込みあるいは
>併合することも出来ません。

 C.tblにA.tblを読み込むことも出来ないのですよね?

>何か手だては有りますでしょうか。
>ぜひご指導の程よろしくお願い致します。

 普通に考えて絶望的だろうと思いますが、お金がかなりかかっても、かまわないというのならここを見て下さい。

http://www.a-d-co.com/seiden/howto.htm

 ただし、見つけただけでどんなものかも知りませんし、責任ももてません。

 あとは、そういうことに異常に詳しい人に頼んで、直接ファイルを書き換えてもらう。
ヘッダーが壊れているだけだろうから、理論的には可能だろうけどハッカー的な知識が必要ですね。
ただ、絶対に無理かも知りません。最近は暗号処理というのもあるから?
(どっちにしても、わたしにはとても無理!)

 最終的には、管理工学に泣きつくしか無いんじゃないでしょうか?やってくれるかどうかはわかりませんが!

戻る