過去の桐井戸端BBS (桐ver.7)
876 フォームやレポートでの半角文字について 望月 1998/12/22-06:15
フォームにおける入力と、レポートによる印刷について教えてください。
以前から桐Ver.5を使用していましたが、先日やっとver.7を購入し、現在乗り換え作業をしています。
そこで、簡単な質問なんですが、確かver.5では、一覧票印刷や、帳票印刷において、漢字の半角というのができたような気がするのですが、私の勘違いでしょうか。
現在、フォーム及びレポートの定義をしているのですが、漢字2文字分のスペースしかないところに、どうしても4文字入れなければならない状況になっています。
フォントのポイントを小さくすればよいのですが、それでは文字全体が小さくなりすぎて使えません。
できれば、半角入力、入力が無理でもせめて半角での印刷ができればと思っています。
何とか解決する方法があったら教えてください。
なお、できることならば、文字があふれたときにだけ半角にするような方法があれば併せてお願いします。
878 Re: ikjun 1998/12/22-12:55
記事番号876へのコメント
>そこで、簡単な質問なんですが、確かver.5では、一覧票印刷や、帳票印刷
>において、漢字の半角というのができたような気がするのですが、私の勘違
>いでしょうか。

確かに出来ました。

>現在、フォーム及びレポートの定義をしているのですが、漢字2文字分の
>スペースしかないところに、どうしても4文字入れなければならない状況
>になっています。フォントのポイントを小さくすればよいのですが、それでは
>文字全体が小さくなりすぎて使えません。できれば、半角入力、入力が無理で
>もせめて半角での印刷ができればと思っています。何とか解決する方法があった
>ら教えてください。

 こういった質問というか、疑問は多いと思うのだけど、Windowsのソフトで半角漢字とか倍角文字の使えるものって、ほとんどないような気がします。(確か一太郎は使えたような気がしますが?)

 基本的にコンピュータには半角漢字というものはありません。
よくワープロにある半角漢字というのは、縦にビットを抜いて印刷しているだけです。
従って半角漢字の入力というは基本的に出来ません。(見せかけるという方法はあるかも知れない?)

 じゃあ、印刷はどうかというと、もともとワープロがでる前には半角漢字なんて考え方は無かったはずです。
(何ポイントの活字としか考えてなかった?)つまり半角漢字とか倍角文字というのは、フォントが自由に選べなかった時代の名残りでしかありません。

 実際、全角漢字のなかに、半角漢字が混じるとバランス的にすごく変です。
桐V7では半角漢字の印刷は出来ないはずですし、たとえ出来てもやめた方がいいと思います。

 漢字4文字をいれなければ、ならないとしたら、他の項目を少し小さめにして、あけてやれば、2文字くらいは何とでもなるのでは無いのでしょうか?

 レイアウトの自由度は、Dos桐よりはるかに高いはずです。

 どうしてもやりたいということならば、必要な部分をファイル出力して一太郎で差し込み印刷でもすれば、何とかなるかもしれませんが、そんな必要は普通ないと思います。
879 Re: TG 1998/12/22-13:37
記事番号878へのコメント
DOSからWINDOWSに移行した当初、文字数によって半角印刷させる方法をいろいろ試してしてみました。
その結果、印字属性の属性式に

#COND(#桁数(#印字データ)>**,"HS1")

と指定すると文字桁数が**を越えると半角で印刷されます。
(プレビュー表示は字がつぶれているのですが)

このHS1というパラメータはマニュアルにもHELPにも記載されていません。
記載漏れか、あえて記載しなかったのかはわかりませんが………
使用すると何か不具合が発生するのでしょうか?
881 Re: ikjun 1998/12/22-18:03
記事番号879へのコメント
 すごいですね。マニュアルにも書いてない貴重な情報ありがとうございます。
"HS1"さっそく試してみました。確かになります!とりあえず、書体なども変えてみましたが、特に問題はなさそうです。
もっと違和感があるかとも思いましたが、そうでもないですね。

 どこにも書いてないことを発見できるというのは、なにかコツでもあるのでしょうか?

 それにしても、またよけいなことを書いてしまった(^^;;)
アクセスでは、こんなこと絶対にできん!たぶん?やっぱり裏技があったりして?(^^;;;;;;;;)

 ちょっと疑問に思うのですが、これは例えばWindows専用のプリンタでも動くパラメータなのでしょうか?
記載してないのは、プリンタによっては動かないなんてことはないでしょうか?

 たしか、Dosの時もプリンタによっては、出来なかったような記憶があるのですが?

 どなたか?確認して報告していただけません!?

 ちなみに私が確認したのはエプソンLP1000です。斜体も試してみましたがちゃんとなります。
897 Re: 望月 1998/12/25-07:21
記事番号881へのコメント
TGさん、ありがとうございました。早速試してみたいと思います。
それにしても、(ikjunさんも書いていますが、どうしてマニュアルに書いてないことを見つけることができるのでしょうか?
本当に驚きです。

ikjunさんも親切に教えていただきありがとうございました。
本当に、世の中は親切な方がたくさんいるなーと感謝でいっぱいです。
これからも、いろいろと教えてくださいね。
899 Re:半角文字について&etc yasu 1998/12/25-09:05
記事番号897へのコメント
はじめまして

>#COND(#桁数(#印字データ)>**,"HS1")
> どこにも書いてないことを発見できるというのは、なにかコツでもあるのでし
>ょうか?

まず桐V5で印字属性式#COND(#桁数(#印字データ)>**,"@サ4")のFRMファイル作成し桐V7でrpt定義で開いたら単純に"@サ4"が"HS1"になるようですね。
他の桐V5の機能字もこの方法で確認できます。(桐V5があればのはなしですが)
私はよく桐V5→桐V7の変換で手っ取り早く新機能を確認することが多々あります。
しかしもっとマニュアルも勉強しなくてはと思っていますけど(^_^;)

p.s.「ここは」某k*のボードより活気がありますね。
今後も宜しくお願い申し上げます。

戻る