過去の桐井戸端BBS (桐ver.7)
1056 フォームの終了方法について 1999/1/13-17:11
フォームの終了方法につて教えて下さい。

<状況>
NO.1フォーム・・・データーが入っている。
NO.2フォーム・・・コマンドボタンのみ(対象表はナシ)
一括処理の内容・・・・1.レポート印刷 "ファイル名"
           2.絞り込み解除
           3.フォーム形式編集
<操作>
1.NO.1フォームでデーターを絞り込む。
2.NO.2のフォームが開くコマンドボタンを押す。
3.NO.2のフォームが開く。
4.一括処理が動くコマンドボタンを押す。
5.一括処理が動いて印刷し、NO.1フォームに戻る。

上記の様な感じで動いているのですが、この方法だとNO.2のフォームが開いたままなのです。
(別に操作に支障はないのですが、NO.2フォームがどんどんたまる)
そこで、NO.2フォームを終了させたくて、コマンドボタンの一括処理を開いた後に「閉じる」を入れたら元の表が閉じてしまい一括処理が止まってしまいました。
どこにNO.2フォームを閉じる命令を入れたらいいのか教えて下さい。
宜しくお願いいたします。

NO.2フォームを使わずにNO.1フォームに一括処理のコマンドボタンを作れば何の問題もなかったのですが、自分的にどうしてもNO.2フォームを使いたいのです。助けて下さい。お願いします。
1061 Re: kaz 1999/1/14-13:15
記事番号1056へのコメント
似たような処理をするフォームがあったので、一部コマンドボタンを追加してテストしてみました。
困っているような現象(NO.2フォームが残る)は、再現できませんでした。
つまり、NO.2フォームは残りませんでした。
これは、ウインドウの形式>チャイルドに指定しているからかも知れません。
でも、別の形式(オーバーラップ等)に変えて再現できませんでした。
別のエラーは発生しましたが、そのエラーは関係ないようでした。
とにかくNO.2フォームが残るという現象は起きませんでした。
私がテストした内容は、以下の通りです。もしよければ使ってみてください。
コマンドボタンの指定だけでもレポート印刷はできました。

<一括処理を使用しない場合の例>
NO.2フォーム
コマンドボタンの設定
  機能名     機能パラメータリスト
1)レポート印刷  "印刷B5・・・.rpt"
2)絞り込み_解除
3)フォームの選択 "NO.1フォーム.wfm"
4)なし

<一括処理を使用した場合の例>
NO.2フォーム
コマンドボタンの設定
  機能名     機能パラメータリスト
1)開く      "レポート印刷・・・.cmd"
2)なし

一括処理の内容 "レポート印刷・・・.cmd"
レポート印刷 "印刷B5・・・.rpt",部数=1,開始ページ=1,終了ページ=1・・・以下省略,
罫線印字=する,カラー印刷=しない,編集表=する,会話=する
絞り込み解除 1
使用フォーム "NO.1フォーム.WFM"


NO.2フォーム(NO.1フォームも)
オブジェクトの属性
フォームタグ>ウインドウの形式>チャイルド
1097 Re: 1999/1/18-09:46
記事番号1061へのコメント
お忙しい中お答えいただきまして有り難うございました。
教えていただいた通りにやってみました。・・・が、
一括処理でフォームNO.1に戻っているので画面上ではちゃんとNO.1のフォームになっているのですが、NO.1フォームをつかんでずらしていくとやっぱり後ろにNO.2フォームが残っています。
何か大きな勘違いをしているのでしょうか・・・・。
一括処理を使用しない方法も試してみたのですが、コマンドボタンが使えない状態になってだめでした。
やっかいな質問ですが、お時間許しましたらばまた教えて下さい。
宜しくお願いいたします。
1109 Re: kaz 1999/1/20-02:58
記事番号1097へのコメント
>NO.1フォームをつかんでずらしていくとやっぱり後ろにNO.2フォームが残っています。
これは、どうしても再現できませんので、お答えできません・・・。

>一括処理を使用しない方法も試してみたのですが、コマンドボタンが使えない状態になってだめでした。
これは、コマンドボタンの設定で「一括起動時有効」をチェックすれば使えると思いますが・・・。
でも、一括処理から開いてなければチェックなしでもいいはずですが・・・。

一番最初に、NO.1フォームを一括処理から呼び出していませんか?
私の場合は、NO.1フォームについては、メニュー>ファイルを開くか、ファイルパレットから指定しています。
最初に一括処理からスタートしている場合に、さらにコマンドボタンで別の一括処理を開いて印刷することはできないと思います。

戻る