過去の桐井戸端BBS (桐ver.7)
1081 遠隔地のデータ閲覧 元気 1999/1/16-09:37
遠隔地のコンピューターに電話をかけて、
直接桐7のデーターの閲覧、更新することは出来るのでしょうか。
出来るのでしたら、具体的に、WINDOWS95の設定はどのようにすればいいのでしょうか。
また桐7の設定も何かしないといけないのですか。
あまりその辺の知識がないので、実際に出来るのか、
また、具体的に、お教えいただけないでしょうか?
1084 Re: ikjun 1999/1/16-22:24
記事番号1081へのコメント
>遠隔地のコンピューターに電話をかけて、
>直接桐7のデーターの閲覧、更新することは出来るのでしょうか。

 出来ます!!

>出来るのでしたら、具体的に、WINDOWS95の設定は
>どのようにすればいいのでしょうか。

 単純に、WINDOWS95の設定で簡単にという問題ではないと思うのですが?

>また桐7の設定も何かしないといけないのですか。

 場合によると思います。

>あまりその辺の知識がないので、実際に出来るのか、
>また、具体的に、お教えいただけないでしょうか?

この答えは複数あると思います。

 1.リモートソフトを使う

 2.WAN(ワールドエリアネッテワーク)を組む。

 3.正直よくわからないのですが、インターネットを使う方法も
  あるはずです。

 現実に詳しい知識がなくても、できるだろうと思うのは1ぐらいでしょう。
これは電話線を通じて、離れたところのコンピュータを操作してしまうというものです。
かなり前からこういったソフトはあって、使ったこともあるのですが、具体的な製品名はちょっとわかりません。

 2と3はLANなどの知識がないとちょっと無理でしょう!

 たしかフリーソフトにもあったのですが?以前にDos/vマガジンに載っていた記憶もあります。
ほかのかたの回答がなければ、調べてみます。2〜3日お待ち下さい。

 ただしこの方法は、2台のコンピュータを占有するという欠点もあります。
ただかなり、手軽なのでとりあえずこれから始めた方がいいでしょう。
1085 Re: MOTO 1999/1/17-00:41
記事番号1084へのコメント
 リモートソフトを使用したデータの閲覧を試したことがあります。参考になりますでしょうか?

 ソフトは SYMANTEC社 の pcANYWHERE 32 Ver8.0 定価 16,800円でした。
(Win95/NT3.51/4.0 対応)

 アナログモデムを介して別のPCをリモート操作するもので、設定は(簡単、とは言いませんが ^^;)
それほど難しくはありません。

 でも、かなり遅いです(336K)。あまり実用的ではない
と感じました。
1087 Re: ikjun 1999/1/17-07:35
記事番号1085へのコメント
> でも、かなり遅いです(336K)。あまり実用的ではない
>と感じました。

 そうですね。電話回線を使う以上仕方ないことではあるのでしょうが・・・

 根本的にはクライアントサーバーでも組むのが正解なのでしょうが、
とても簡単に済むとは思えないですし、難しいところです。

 そういえば、桐だけでクライアントサーバーにすることが出来るのでしょうか?
オラクルかなんか使う必要があるのか?

 でも、桐でそこまでする必要があるかどうかは疑問です。
1089 Re: 川浪 1999/1/17-14:34
記事番号1081へのコメント
こんにちわ
数年前からWIN95で一括処理の訂正や追加をしております.(ただしV5ですが)
また比較的小さい表の閲覧や更新もできます.
おそらく,V7でも同じくできるとみておりますので参考になれば嬉しいですが.

まずWIN95のダイヤルネットワークとダイヤルアップサーバー(プラス)をセットし,ワークグループを当然同じ文字にします.
繋がればあとは,遠隔地のドライブを割り当てし桐で開けば済みます.
ただ,ikjunさんやMOTOさんが仰るようにスピードは期待出来ません.
でも出張しなくて済むので私はかなり重宝しております.
1090 Re: ikjun 1999/1/17-18:06
記事番号1089へのコメント
 追加情報です。Win98ではプラスを買わなくとも、ダイヤルアップサーバーが使えるそうです。

詳しくは、

http://www.itsui.com/network/contents/win98dialup.html

 でどうぞ!

 でも、この辺はWinNTのほうが充実しているので、どうせならと思うのですが?

 ところで、このダイヤルアップサーバーを使う方法とリモートソフトを使う方法と
どちらがスピードで勝るのでしょうか?
転送するデーター量はダイヤルアップサーバーのほうが多そうな気がするのですが?
1091 Re: 川浪 1999/1/17-22:16
記事番号1090へのコメント
こんばんわ
ikjunさんからご紹介頂いたホームページを見ましたが,たしかにWIN98では
ダイヤルアップサーバーを設定しても着信しないようです.(困りました)
マイクロソフトにはいつも困ったもんです.

さて,大分以前リモートソフトとボードを買込んでやったことが有ります.(DOSでしたが)
結果は惨憺たるものでした.そのころモデムが9600bpsだったことが原因だったと思いますが,
ISDNをつかえば実用の域になったかもしれません.
現在ダイヤルアップでISDNを使用しておりますが充分使えます.
リモートソフトとどちらが早いかは同じ条件でやってないのでなんともいえませんが,
桐のデータを閲覧するだけならダイヤルアップで充分でしょう.
1092 Re: ikjun 1999/1/17-23:27
記事番号1091へのコメント
>ikjunさんからご紹介頂いたホームページを見ましたが,たしかにWIN98ではダイヤルアップ
>サーバーを設定しても着信しないようです.(困りました)
>マイクロソフトにはいつも困ったもんです.

 そうですね。バージョンアップしてから使えばいいのでしょうが、
98がでているのに95のプラスを買おうという気にもならないでしょうし?

>さて,大分以前リモートソフトとボードを買込んでやったことが有ります.(DOSでしたが)
>結果は惨憺たるものでした.そのころモデムが9600bpsだったことが原因だったと思い
>ますが,ISDNをつかえば実用の域になったかもしれません.

おなじく、9600bpsで同じようなことをしたことがありました。やはり使いものにならないなと
思ったことがありました。

>現在ダイヤルアップでISDNを使用しておりますが充分使えます.リモートソフトとどちらが
>早いかは同じ条件でやってないのでなんともいえませんが,桐のデータを閲覧するだけなら
>ダイヤルアップで充分でしょう.

 いいこと聞いた。私も出張が多いのでこれはやる価値十分あり、ISDNは必ず、
用意するようにしよう。
1094 Re: 元気 1999/1/18-07:57
記事番号1089へのコメント
川浪さん、ikjunさん、MOTOさん
いろいろとお教えいただきありがとうございます。
>
>まずWIN95のダイヤルネットワークとダイヤルアップサーバー(プラス)をセット
>し,ワークグループを当然同じ文字にします.
>繋がればあとは,遠隔地のドライブを割り当てし桐で開けば済みます.
>ただ,ikjunさんやMOTOさんが仰るようにスピードは期待出来ません.
>でも出張しなくて済むので私はかなり重宝しております.
>
一度、トライしてみます。
つまずいたときはよろしくお願いします。

戻る