過去の桐井戸端BBS (桐ver.7)
1159 起動オプションはあるの 渡邊 昌吾 1999/1/26-08:04
桐Ver7(up.1)を使用しようとしています。

 桐Ver7には、Ver.5のような起動オプションはあるのでしょうか。環境設定で
は、実現できないものもあるようです。(たとえばグループ指定の時のなど)

 ご存じのかたがいれば教えてください。
1164 Re: 幅田 1999/1/27-06:30
記事番号1159へのコメント
桐ver.7には起動オプションというのは、ないと思います。
グループ指定とありますが、具体的にどのようなことをしたいのでしょうか?
それによって、環境設定ではなく別のところで設定、という可能性もあります。
1165 Re: 渡邊 昌吾 1999/1/27-07:52
記事番号1164へのコメント
 幅田さんコメントありがとうございます。

>桐ver.7には起動オプションというのは、ないと思います。

 やはりないのですか。起動オプションは、あるとなにかと便利なのですが。
 WINDOWSでは、起動オプションをもっているソフトが少ないようなので残念です。

>グループ指定とありますが、具体的にどのようなことをしたいのでしょうか?
>それによって、環境設定ではなく別のところで設定、という可能性もあります。

 V5では、うろ覚えなのですが、たしか、グループ指定(V7ではグループ検索に変更になったよう
ですが)のときグループ値を残す方法と残さない方法をオプションで指定できたと思うのですが、
V7ではどこを探してもわかりません。
(実は、V5で残さない方法で仕事に使っているのですが、引っ越しで解説書を紛失してしまいどの
オプションかも忘れてしまったのです)

 V5のときは、グループ指定を実行して一項目のみ(たとえばふりがなのみ)を指定して検索できた
のですが、V7では、グループの考え方が変わったようで、グループ検索のときグループ値を
すべて入力しなくては検索できないようなため、大変不便を感じています。

 何か良い方法があれば教えていただきたいのですが。
1179 Re: 幅田 1999/1/27-21:35
記事番号1165へのコメント
桐V5のマニュアルには、
−Sg 画面伝票のグループ指定、グループ追加で初期値を表示
    しないようにします。
と書かれています。
これのことでしょうか?

また、過去のBBSのver.7のフォームNo.405
に下記のようなのがありましたが、参考になるでしょうか?
--------------------------------------------------
フォームの定義で オブジェクトの属性 -> 編集対照表 -> グループ値の初期化を する にすればできます。
ただ、この時点で 明細は消えません。
--------------------------------------------------
1184 初期化できました 渡邊 昌吾 1999/1/29-08:08
記事番号1179へのコメント
幅田さん、ありがとうございました。

>桐V5のマニュアルには、
>−Sg 画面伝票のグループ指定、グループ追加で初期値を表示
>    しないようにします。
>と書かれています。
>これのことでしょうか?

 そのことです。

>また、過去のBBSのver.7のフォームNo.405
>に下記のようなのがありましたが、参考になるでしょうか?
>--------------------------------------------------
>フォームの定義で オブジェクトの属性 -> 編集対照表 -> グループ値の初期化を する にすればできます。
>ただ、この時点で 明細は消えません。
>--------------------------------------------------

 そうですか。このことだったのですね。読んだことは読んだのですがなんのことかわからず読み飛ばしていました。
おかげさまで初期化できました。本当にありがとうございました。

 でも、前にも書いたのですがグループ検索でふりがなや電話番号だけで検索できません。
 何か良い方法があれば教えてください。

戻る