過去の桐井戸端BBS (桐ver.7)
1160 外字の印刷について 望月 1999/1/27-03:58
外字の印刷について教えてください。
ver.71をNEC200v(win95)上で使用していますが、win95のアクセサリにある外字エディタを
用いて作った外字が印刷できません。
というよりも、できるものとできないものとがあります。フォントを変えるとできる場合もあるのですが、
その辺りのことがよくわかりません。
DOSの時には、松茸の中だけの閉じた世界でしたのであまり考えることもなかったのですが、
便利になった反面、外字の扱いが桐や、winの中でどんな位置にあるのかが今ひとつ理解
できていません。
ちなみに、表やフォームの中ではきっちり表示されています。
このことについて、どなたかわかりやすく教えていただけたら幸いです。
素人の質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。
1171 Re: 宮城 1999/1/27-12:42
記事番号1161へのコメント
 望月さん、こんにちは。
 こちらもたいしてわかっていないのですが、パソコンとプリンタのフォントは別物だったと思います。
だから、画面で表示できても、当然にはプリンタで印字できません。
パソコンの外字をプリンタに転送する手続きが必要だと思います。
これはプリンタのマニュアルに書いてあると思うのですが・・・。
たしか、Ver.5でも同様だったような・・・。ただ、やったことないので確かめてません。

 この程度ですみません。
1174 Re: 悲しげ 1999/1/27-14:09
記事番号1160へのコメント
どもっ、望月さん
実は外字のことはよく知らないんですが、私の場合は全てうまく行っています。
ちなみに、よく判らないながらも、外字エディターで関連付けるフォントは「MS明朝」を選択し、
印刷時のフォントも外字を使う箇所は全て「MS明朝」を指定しています。
IMEは松茸です。

*.tteとか*.eufとかあって、外字エディタの使い方は難しいですね。
外字は全て人に作ってもらっていて、ただ使うだけの人になっています。(^^;)
だから参考にならないでしょうね、すいません。

戻る