過去の桐井戸端BBS (桐ver.7)
1251 売上入力画面はどのように作るのか? 桐愛好家 1999/2/5-20:33
こんばんは、みなさん
私はいま悩んでいます。

それは、一応売上げ入力画面を作ったのですが、
売上.tblで伝票形式で作っています。
条件として、「できるだけ一括処理はつかわない!」

制作条件として、「伝票番号は自動的に設定できるように」
メイン&サブフォームで作るのがいいのか、結合表で作るのがいいのか?
一番いいのは・・・・・・?
みなさん、どう思われますか?
ご意見をお聞かせください?
使用システムは 桐v7です
1255 Re: 佐田 守弘 1999/2/5-22:30
記事番号1251へのコメント
>メイン&サブフォームで作るのがいいのか、結合表で作るのがいいのか?

これについて検討した結果を、私のHPに掲載してあります。御参照下さい。
本館メニュー → 桐ver.7活用総合メニュー → 桐ver.7のサンプル 
をたどってください。
・〔販売管理編〕売上伝票の入力例 サンプルデータ
   (桐ver.7対応版 November 3, 1998)
があります。
結論的には、メイン&サブフォームは使いますが、結合表を使うのでなく、表引きを使うのが
一番きびきび動く様ですね。
(桐ver.7.1では多少状況が変っているかも知れませんが)
1272 Re: 桐愛好家 1999//6-23:40
記事番号1255へのコメント
>結論的には、メイン&サブフォームは使いますが、結合表を使うのでなく、
>表引きを使うのが一番きびきび動く様ですね。

佐田先生、どうもありがとうございます。
でも少々、頭をひねってしまいます。
データベースのソフトなのに、なぜ、売上入力etcで、こんなに悩まなければいけないのでしょうね。
もっとすんなりいってほしいものですね!

伝票番号の取得にしてもですし、
これがコンピュータなんでしょうか?
1273 Re: ikjun 1999/2/7-01:21
記事番号1272へのコメント
>でも少々、頭をひねってしまいます。
>データベースのソフトなのに、なぜ、売上入力etcで、こんなに悩まなければ
>いけないのでしょうね。
>もっとすんなりいってほしいものですね!

 よくぞいってくれました。実はわたしもそう思う。
といってもこれはアクセスもおなじなんですね。
アメリカ生まれのアクセスが日本の事務処理に対応してないのは当たり前として、
桐には日本語データベースとして日本の事務処理にもう少し標準で対応してもらいたいものです。

>伝票番号の取得にしてもですし、
>これがコンピュータなんでしょうか?

 データベースが使われるのは販売管理などの事務処理とは限りません。
桐のような汎用データベースだといろんなことに対応しなければならないので、
なかなか難しいのだろうと思います。

 桐とは別に事務処理専用データベースのようなものがあればと思います。
今ちょっと気にかけているのは・・・・・・ おっと、ここでこれ以上は・・・・
1274 Re: 桐愛好家 1999/2/7-14:49
記事番号1273へのコメント
>桐には日本語データベースとして日本の事務処理にもう
>少し標準で対応してもらいたいものです。

日本人が作ったデータベースなのに、日本の事務処理はわかっているはず・・・・!

> 桐とは別に事務処理専用データベースのようなものがあればと思います。今ち
>ょっと気にかけているのは・・・・・・ おっと、ここでこれ以上は・・・・

おっと、の先を聞かせてもらうには、どうしたらいいですか?
1275 Re: ikjun URL 1999/2/7-18:16
記事番号1274へのコメント
>おっと、の先を聞かせてもらうには、どうしたらいいですか?

 もったいつけるほどの話では無いのですが、いままでも、いかにも簡単にちょっと設定を
変えるだけで、望み通りの事務処理ができるような宣伝文句のデータベースは存在しました。
しかし、そのほとんどが現在どこにいったのかわからなくなってしまってます。

 それでそれは単なる夢にすぎないとあきらめていたのですが、最近、ひとつだけ生き延びている
ことが、わかりました。
しかも、官庁などを中心に結構な納入実績がある様子。
(現実に町役場で使っているのを見たこともある。)

 ほんとのところは、メーカのWebPageしかないようなので、わかりませんが、宣伝文句を
読む限りでは、なかなかのものです。

 ただ、逆に非定型の処理には向いてないようなので、桐とはスタンスがかなり違うようです。

 したがって、桐とライバル関係とはならないと思うのですが、ちょっとここで詳しいことを書くのは
気が引けます。私の管理している掲示板で質問して下さい。

http://www.simple-j.com/pb3-kb/kbbs.cgi?bn=010011
1287 Re: 桐愛好家 1999/2/9-07:41
記事番号1275へのコメント
> したがって、桐とライバル関係とはならないと思うのですが、ちょっとここで詳し
>いことを書くのは気が引けます。私の管理している掲示板で質問して下さい。
>
どうもありがとうございました
大阪営業所へ電話をして、資料送付依頼と無料体験版をもうしこみました。
体験談は後日に・・・・・
ikjunさんのhpにて
1289 Re: ikjun 1999/2/9-11:05
記事番号1287へのコメント
>体験談は後日に・・・・・
>ikjunさんのhpにて

紹介はしたものの、実はわたしはそれほど期待しているわけではありません。
この手のものには何度も騙されているので、にわかに信用する気にはなりません。
(金かかったなあ?)

結局、カタログ通りのことをやれば、うまくいくのだけど、それをちょっと離れるともう全然だめだったり、
当然だれもがあるはずと思っている機能がなかったりします。

数字がすべて左寄せになるデータベースがあったのにはさすがに驚いた。
(いったいどんなユーザーが使うのだろう?)罫線がろくに引けないなんてのは当たり前、
あのロータス1−2−3だってDosの時には外字が使えず、サポートに電話したら、
外字ユーティリティで一度外字一覧を印刷してから、使ってくれといわれた。
(だれがそんなことして使うんじゃ・・・・・)

でも、Windowsの時代なんだから、状況はずいぶん増しになっているかもしれない?

ちょっと心が動くのは、10年以上の実績があることです。
10年以上もまれてきたなら欠陥があったとしても、改善されているはず。

そんなわけで、無料体験版を酷使して、それでも大丈夫だったら考えるようにしたほう
がいいでしょう?どうもメーカの情報だけでユーザーの声が聞こえないのが気になります。

一方的にならなんとでもいえるもんな?
ここのようなユーザーサイドの情報が得られるのならいいのですが?

そんなわけで、体験談おおいに期待してます。

でも、桐愛好家さんがこのような質問されるとは?

名前を変えなくちゃいけない?!
1292 Re: 桐愛好家 1999/2/9-19:12
記事番号1289へのコメント
>ちょっと心が動くのは、10年以上の実績があることです。10年以上もまれてきたなら
>欠陥があったとしても、改善されているはず。

そうですね!
10年以上の実績!?
まあ〜だいじょうぶでしょう

> そんなわけで、体験談おおいに期待してます。

まあ、ためしてみます!
ためさなきゃ、わからないもんな!

> でも、桐愛好家さんがこのような質問されるとは?
> 名前を変えなくちゃいけない?!

ともかく、私は名前の通り「桐」しかないんですよ!
でも最近データベースのアプリケーションなのに、なぜ、伝票番号が簡単にふれないか?
など、色々な疑問が頭の中を走りかけたんです!
1度はアクセスへ・・・・!
また、DBProへと、浮気もしましたが、やっぱりだめでした。
でも最近上のような疑問点が・・・・・!

幅田さん、すみません、この掲示版でこんなことを発言して・・・・!
もし、ふさわしくなかったら削除をお願いします。

でも桐8で期待しようかな!
1301 Re: ikjun 1999/2/10-20:02
記事番号1292へのコメント
>でも桐8で期待しようかな!
>
 私もそう思ってます。

 結論がでました。

 まずはV8を待とう!!!

 イヤー、ヨカッタ!!一時はどうなるかと (^^;;;;;)

戻る