過去の桐井戸端BBS (桐ver.7)
1258 文字を90度回転させて印字できますか? kaz 1999/2/5-23:51
レポートのラベルオブジェクトなんですが
文字を90度回転させて印字するなんてことはできませんよね?
90度回転させた外字を使うとか、ピクチャを使うとか、
もっと簡単な方法があったら、よろしくお願いします。(ぜんぜん急ぎません^^)
1270 Re: 宮城 1999/2/6-19:57
記事番号1258へのコメント
 kazさん、こんばんは。

 前に話題になった半角漢字と同じく「印字属性式」になにかありそうですが、いまのところわかりません。
それどころか、この印字属性、妙に怪しくて、印字属性→フォントスタイル→反転で FY""U"" と
セットしてくれますが、プレビューしようとすると落ちます。
妙に説明も簡単だし「未完成部分」なのではないかと疑っております。

 ただ、Ver.5では「縦横切換え」が可能でした。
それでふと思いついて、これを指定しているFRMにVer7.1のRPT変換をかけてみました。
結果、オブジェクト属性に変わった設定はありませんでした。
かつ、プリントしてみるときっちり立ち上がってしまいました。

 ただし、半角指定はこれもオブジェクト属性に別に特別な設定は現れないのですが、プリントは
半角になっていました。フォントの継承ということなのかな?と首をひねってます。

 ありそうな気がするんですが・・・。
1312 Re: 宮城 1999/2/12-15:28
記事番号1258へのコメント
ずっと気になっていたんですが、縦書きじゃだめなんでしょうか?
よく考えてみると、縦書きが可能だから管理工学は縦横切換えを外したんじゃないかという気が
してきました。

戻る