過去の桐井戸端BBS (桐ver.7)
1770 ファイル変換コマンドで固定長データをTBLにしたい 橋本 博史 1999/5/1-23:04
VER5.0の私の一括処理では「ファイル変換」コマンドで固定長テキストデータをテーブルに
変換するようにしてあり、VER7.0にはこの「ファイル変換」コマンドがないために移植出来ません。

よろしければ、お力になって頂きたく存じます。
1771 Re: 幅田 1999/5/1-23:37
記事番号1770へのコメント
ファイル変換コマンドを使わないで、固定長テキストデータを表のデータに取り込む方法ですね?
そのデータをひとつの項目に全部取り込んでおいて、各項目では項目計算式で#部分列を使い、
分解していけばいいんじゃないですか?
1773 Re: 橋本 博史 1999/5/2-01:03
記事番号1771へのコメント
>ファイル変換コマンドを使わないで、固定長テキストデータを表のデータに取り込む方法ですね?
>そのデータをひとつの項目に全部取り込んでおいて、
>各項目では項目計算式で#部分列を使い、分解していけばいいんじゃないですか?

なるほど!!!!目から鱗が落ちました。
これに似たことは既にやっていたのですが、自力でどうにかしようという意思が足りなかった
せいでしょうか。気づきませんでした。安易に他人に頼ってはいけないということですね。
今後はもっと自力で解決するように努力致します。
でも、本当に助かりました。これでver7.0移植への突破口が開かれました。
ありがとうございました。

ところで、ver7.1ではcsv形式のファイル変換がサポートされたようですが、何故固定長は
サポートされなかったんでしょうか・・・。不思議です。

戻る