過去の桐井戸端BBS (桐ver.7)
2203 レポートで未定義値のとき0を印刷しない MIZU 1999/7/14-10:30

こんにちは。
いつも色々と参考にさせてもらってます。
私は桐V2の頃からの桐ユーザーですが、まだまだ未熟ものです。(^^;
ちょっとレポート印刷で困っていることがあるので、教えて下さい。

レポートの対象表はファイル属性で、未定義項目値処理は「ゼロ」としています。
この表の項目[金額]を印刷するときに、項目値に「0」が入っているときは「0」を印字し、
未定義の時は何も印字しないようにしたいのですが、うまくいきません。

[金額]のテキストオブジェクトのソースに
  #未定義値変換([金額], "")
とすれば良いかと思ったのですが、これだと「0」だろうが未定義だろうが
「0」が印字されてしまいます。

ファイル属性の未定義項目値を「未定義」にすれば上記の方法でうまくいくのですが・・・。

未定義項目値を「ゼロ」にした状態で、このような事は無理なのでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。
2206 Re: 悲しげ 1999/7/14-12:32
記事番号2203へのコメント
どっも、MIZUさん、
次のようなふたつの方法を思いつきました。

1)#条件選択(#文字列([金額])<>"",[金額])

2)#条件選択(#横件数([金額],[金額])>0,[金額])

※後者は、以前OgoさんがNIFTY-Serve/FAPPLI/桐たんすで
 紹介していた方法です。
2208 出来ましたっ! MIZU 1999/7/14-14:38
記事番号2206へのコメント
悲しげさん、レスありがとうございます。

>1)#条件選択(#文字列([金額])<>"",[金額])
>2)#条件選択(#横件数([金額],[金額])>0,[金額])

悲しげさんが教えて下さった方法のうち、2)の方で出来ました!!!
1)の方が素直なやり方だなと思って、試してみたのですが、やはり「0」「未定義」どちらも「0」と印字されてしまいました。
(#文字列の時点で未定義値処理を行ってしまうのでしょうか?)

で、2)の方法に変えてみるとバッチリ! 思惑通りの印刷結果となりました。
その項目のみで #横件数 関数を使うなんて思いつきもしませんでした。
頭の柔軟な方っていらっしゃるもんですねー。その思いつきは素晴らしいと、ただ感心するばかりです。
(V2からのユーザだなんて、書かなきゃよかったよー。はずかしい・・・)

どうもありがとうございました。

これからも たびたびお世話になることがあると思います。
その時は、どうぞよろしくお願いします。
2210 順序が逆になりましたが・・・ MIZU 1999/7/14-15:19
記事番号2203へのコメント
すっかり書き忘れていましたが、桐のバージョンは V7.1 UP2 です。

バージョンを書かなきゃ話が始まりませんよね。 すみませんでした。(^_^;)

にも関わらずレスをくださった 悲しげさん、どうもありがとう。

戻る