過去の桐井戸端BBS (桐ver.7)
3127 フォーム作成時にオブジェクトのサイズや間隔をあらかじめ指定したい 久保 1999/11/3-21:58
こんばんは
最近ちょくちょくおじゃましてます
さて、フォームの簡易作成のとき、オブジェクトのサイズや間隔をあらかじめ
指定してやりたいのですが、できないのでしょうか。
ノートの小さい画面でフォーム入力を行いたいのでやたらサイズのでかいオブ
ジェクトには閉口しています。何とかならないでしょうか。
Ver7を使用しています。
3140 Re: 佐田 守弘 1999/11/4-15:45
記事番号3127へのコメント
久保さん
ご質問の件は、フォームの作成方法とフォームの表示サイズの2つの点から考える必要があります。

●フォームの作成方法
フォームの簡易作成で作られるフォームは、フォームの雛型です。このまま入力することもできますが、一般的には、自
動作成されたオブジェクトを元にして、次の様な作り込みをします。
・入力する文字や数字の桁数に合わせて、テキストオブジェクトとそのラベルのサイズを変更します。
・サイズを調整したオブジェクトを移動し、見やすく入力しやすいレイアウトに作り上げます。
・オブジェクトの表示形式、その他の設定の調整を行い、入力しやすく仕上げます。
・必要に応じて、入力の順序の変更も行います。
・必要に応じて、入力支援ボタンなどを付け加えます。
・必要に応じて、イベント処理などを作り、ます。
この作業によって、使いやすく見やすいフォームができ上がります。ご質問の簡易作成時にフォームのサイズを指定する
機能はありません。簡易作成は、指定した項目を入力するオブジェクトを自動生成させるだけの機能だと思って下さい。

●フォームの表示サイズ
画面の画素数が大きいですくトップと、小さいノートで同じフォームを使える様にするには、2つの方法があります。
@ズームイン、ズームアウトを行う
 フォームの左上にコマンドボタンを設け、ズームイン、ズームアウトの機能を割り当てておきます。この機能でフォーム
の拡大倍率を調整します。
Aフォームを画面サイズに合わせた表示に設定する
オブジェクトの属性設定ダイアログを開き、フォームの属性を次の様に設定します。
(フォームの属性は、定義画面上で、周囲の余白をポイントして下さい)
・[オプション]のタブ:編集時の表示倍率を「ウィンドウに合わせる」に設定
・[フォーム]のタブ:ウィンドウのサイズを「最大化」に設定
以上で、フォームのウィンドウは最大サイズで開き、このウィンドウサイズに合わせたフォームの表示が行われます。
なお、Aの設定が桐ver.7でこの設定が可能だったかは、失念しました。ダメな場合には@の方法で対処して下さい。

佐田守弘(KS-00119)

3147 Re: 久保 1999/11/4-22:22
記事番号3140へのコメント
佐田様ありがとうございました。
早速、そのようにしてみたいと思います。
ただ、私の作った表の項目数があまりにも多くなってしまったため、少しでもレイアウトの手順を省ければと、
このような質問に至った次第です。
マイクロソフト全盛の職場環境にあって、桐を使うのは非常に肩身が狭いのですが、少しでも役に立つものを
作りたいと思い、エクセル中心の作業環境から桐に重心を移し初めて、まだ数ヶ月です。
初歩的な質問を繰り返すかもしれませんが、懲りずにまたお教え願います。

3150 Re: 佐田 守弘 1999/11/5-00:04
記事番号3147へのコメント
久保さん

>ただ、私の作った表の項目数があまりにも多くなってしまったため、

との事ですが、項目数が多いからこそ、見やすい形にレイアウトを仕直す意味があるかと思います。
なお、定義画面では、複数のオブジェクトを同時に選んで、まとめてサイズを変更したり、移動することもかの右
です。また、サイズの変更や移動に際しては、カーソルキー(何も幼いと移動、ctrl+でサイズ変更、shift+で
大きく変更)での変更が可能です。

佐田守弘(KS-00119)

戻る