過去の桐井戸端BBS (桐ver.7)
5595 桐7 画面同様にカラー印刷するには? 久保田 2000/04/18-15:31
 こんにちは。お世話になります。
桐7を使っています。表をカラフルに色分けして表現したのですが、印刷のレイアウトではモノクロになっています。
桐5のように、画面のままの色で印刷することは可能でしょうか?
やはり一つ一つ設定しなければならないでしょうか?お教えいただければありがたいです。
5596 Re:桐7 画面同様にカラー印刷するには? bonito 2000/04/18-17:42
記事番号5595へのコメント
久保田さん、こんにちは。
プレビューでは総天然色(古い)ですよね?

会話処理からでしたら、印刷のコモンダイアログ(発音が悪いかも?)、
印刷部数とか聞いて来る奴です、の左下に「カラーの…を黒で印字する」
というチェック項目があって、これにはなぜか、デフォルトでチェックが入っているようですので、
このチェックをはずして下さい。

コマンドの一覧表印刷でもレポート印刷でもパラメータ「カラー印刷」は"しない"がデフォルトのようです。

桐の発売元は、桐ユーザーにおける、カラープリンターの普及率は著しく低いと思し召しのようで、
(実態はどうなんだろうか?)環境設定とか、探しても、どうもカラー印刷をデフォルトにするようなオプションは
見当たりませんでした。 (でもどこかにあるのかも・・・)

5602 モノクロがデフォルトなのは 佐田 守弘 2000/04/18-23:04
記事番号5596へのコメント
多分、桐の主たる目的が業務用であり、レーザープリンタで印刷するケースが大半を占め、
残りのケースでもほとんどはドットマトリックスプリンタで既存の伝票フォームへ印刷出力するケースを
想定しているからだと思います。

一般個人の場合、安価で高性能なカラープリンタがほとんどなのは分かっていると思います。
しかしその様な用途よりも、オフィスで伝票を印刷するといったケースがほとんどと見ているのでしょう。
総天然色の方が見栄えがする事は確かですが、お役所に提出する経理書類が総天然色というのは、
まだなじまないかと思います。

佐田守弘(KS-00119)

ps:個人ユーザーはまだ少ないと見ているのでしょうね。
5609 Re:モノクロがデフォルトなのは bonito 2000/04/19-02:07
記事番号5602へのコメント
佐田先生、いつもいつも、お気を煩わして済みません。
多分、本当は私の気持ちも先生と極めて近いものかと思います。
(もちろんスキルにおいては先生にはるかに及ばぬ者ですが・・・)

私個人のことを言うと、例えばDOS桐の印刷帳票で罫線3種類なんて、本当にブラボーでしたね。
3種類の罫線でカッコ良く帳票を作れない人に、10種類の罫線を与えても、無意味だと思っていましたから・・・。

カラー印刷についても、私自身はさほど必要としていませんから、
余り気にもしていませんでしたが、先日偶然、グラフを印刷しようとした時に、
ちょっと???でしたので、コメントさせて頂きました。

よく要望の出る「電卓機能」とか、あるいはカレンダーからの日付入力とか、
何が出来るかではなく(KEVを使えば可能)、どんなに簡単に出来るかが、
過去における桐のアドバンテージだったような気もするので、
(そこからみんな入って来るから)
カラー印刷についても、他の様々についても、別のもう一つの入り口も
必要だから用意したら…どうかしら…という (^_^;

5615 「印刷プレビュー」はモノクロなんですが… 久保田 2000/04/19-11:06
記事番号5596へのコメント
bointoさん、佐田さん、お忙しいところありがとうございます。
それが、その、印刷プレビューはモノクロなんです。ディスプレイの表示と同じカラーで
「印刷プレビュー」に出す方法はあるでしょうか。
できたら一括して設定できたらいいのですが。

5616 Re:「印刷プレビュー」はモノクロなんですが… 宮城 2000/04/19-11:23
記事番号5615へのコメント
bointoさんになっちゃいましたか。まあくさらずにbonitoさん。(・・、)ゞ(^^)

プリンタ変えて試してないんですけど、一覧表の属性→フォントのタブ→文字色で(継承)が選べませんか。
ページプリンタだとでてこないけど、ここしかないような気がするんですが。

5622 家に帰って試してみます 久保田 2000/04/19-16:16
記事番号5616へのコメント
はじめに、bointoさんではなくって、bonitoさんだったんですね。
はじめて知りました。bonitoさん、大変失礼いたしました。お許し下さい。前にもお世話になったんですが、
その時も間違えていたのではと、申し訳ございません。宮城さん、お教えいただきありがとうございます。

今、学校のページプリンターにネットワークでつながっています。「継承が選べ」ませんでした。
とりあえず、家で使っているエプソンPM3300Cを指定してみましたが、だめでした。
実際に自宅のプリンターをオンラインにして試してみます。
それにしても、家に帰るとインターネットができなくなるう…。
5625 Re:はずしまくり bonito 2000/04/19-17:38
記事番号5622へのコメント
久保田さん、こんにちは。
名前の件は自分でも時々タイプミスしますから、ぜんぜん気にしてませんし、気にしないで下さい。(^^)v

しっかし、完璧はずしていましたね (^^; 失礼をば致しました。
印刷するのは、表からの「一覧表印刷」、カラーに設定するには
どうするの?…という事でしたようで(今度はOKでしょうか?)

既にV7環境でないので、またまたトンチンカンかもしれませんが、
一覧表印刷の属性〜書式タブ〜行属性ボタン(又は列属性ボタン)
は見てみましたか?(V7にもありますよね?)
あと、その上の表スタイルボタンを押してスタイルの種類を、飾りスタイルにするとか・・・。

ただ、又々余計な一言ですが、WIN桐になってからは、かえってレポートの方が
(ファイル数は増えるけど)安直にやろうと思えば安直に出来て便利なような気がします。
特に一覧表印刷の「印字項目」の設定が、桁数とか…、なんか
暗中模索で、面倒なような気がしてしょうがないんですが・・・。
5635 Re:はずしまくり 佐田 守弘 2000/04/19-23:49
記事番号5625へのコメント
bonitoさん
 >ただ、又々余計な一言ですが、WIN桐になってからは、かえって
 >レポートの方が(ファイル数は増えるけど)安直にやろうと思えば
 >安直に出来て便利なような気がします。
は同感です。

本当に安直に印刷するなら、何も設定しないでただそのままの一覧表印刷という方法が良いでしょう。
これは時たま使います。
しかし、きれいに仕上げたいとか、ちょっと工夫をした一覧表印刷をしようとすると、
設定項目が多すぎて本当に面倒です。
ですから、私も安直な一覧表印刷以外は、ほとんど一覧表印刷は使っておりません。
ちょっとした印刷でも、レポートを作ってしまうケースが多いですね。

5636 表編集画面と同じにする印刷設定はない様です 佐田 守弘 2000/04/19-23:55
記事番号5616へのコメント
宮城さん
ちょっと試してみたのですが、だめな様ですね。
フォントの設定で文字色を選ぶメニューは、文字の印字色の設定でした。
最初の質問である表編集画面で表示される通りの配色で印刷するといった設定を簡単に選ぶメニューはない様ですね。
どうしても行おうとすると、行属性、列属性などにわたって、詳細に設定して行くしかないと思います。
一覧表印刷はあまり使わないので、見落としているのかも知れません。

佐田守弘(KS-00119)

5641 一つ一つ設定します 久保田 2000/04/20-09:19
記事番号5636へのコメント
佐田さん、どうもありがとうございます。
エプソンPM3300Cをオンラインにして試してみましたが、やはり「継承」できませんでした。
一つ一つ設定すればできることなので、そうしようと思います。
宮城さん、どうもありがとうございました。それからbonitoさん、今後は間違えないように気をつけますので…。
お礼並びにお詫びを、なんか、「一括処理」してしまってもうしわけありません。

戻る