過去の桐井戸端BBS (桐ver.7)
8512 桐v7+WinMEでMFC42.DLLというメッセージがでて強制終了となる 梅沢 2000/11/09-10:57
こんにちは。普段桐Ver.7を仕事で使用している者です。
3日ほど前、パソコンを移動して、Win.95からMeへ環境が変化いたしました。
本日、いつもの通りフォームを使用して入力作業を行っていたところ、
"MFC42.DLL"というメッセージがでて強制終了となってしまいました。
マイクロソフトのホームページ等探したのですが原因がよくわかりません。
ちなみに入力は、ATOK13です。
今回はフォームでしたが、一括処理も使用しているので大変不安です。
が、その後で同じフォームにて再度入力作業を行ったときは正常でした。
ただ、メッセージがでた際に、”桐が原因で”と記載されていたので、桐のトラブル?なのかなとも思います。
桐の作業そのものの質問でないため大変心苦しいのですが、どなたかアドバイス頂けたら幸いです。
宜しくお願い申し上げます。
8515 Re:桐v7+WinMEでエラー 悲しげ 2000/11/09-12:56
記事番号8512へのコメント
どもっ、梅沢さん
よくは判りませんが、元来(時期的に)V7はMEには未対応だと思いますし、また対応する予定も既に無いと思います。
V8については、K3の方でも色々対策しているみたいですから、根本的にはV8にアップするしかないような気がします。
あ、根拠は全くありませんで、個人的な勘に過ぎませんけど。(^^;)
8516 Re:エラーによる終了 宮城 2000/11/09-13:34
記事番号8512へのコメント
梅沢さん、こんにちは。

こんな記事があります。

http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J044/4/53.htm?LN=JA&SD=SO&FR=0

検索かけてみると、MFC42.DLLは桐自身も持っています。
この意味を自己責任でご判断なさってください。

K3に問い合わせされるのがよろしいでしょうが、間違いなくまず V8へのバージョンアップを推奨されることでしょう。
それからのお話です。

(Meなどまったく想定していない V7の継続使用は○○(伏せ字)として、Me自身が挙動不審になっても責任は負いかねます。)

8519 Re:エラーによる終了 hidetake 2000/11/09-13:48
記事番号8517へのコメント
宮城さんが言われているのは、C:\WINDOWS\SYSTEM ディレクトリにあるMFC42.DLL をリネームしてみると言うこと?

昔は MFC42.DLL のバージョンによる不具合は結構あったと思いますが
最近はあまり見かけなくなりましたよね!
そう言う意味もあって、桐は自分自身のシステムディレクトリに
MFC42.DLL を置いて使用しているわけです。

試すなら、まず最初に ATOK は最新のパッチが当ててあるか確認してみる。
古かったらアップデイトする。
http://www.justsystem.co.jp/download/atok/13win1a.html

それでも異常が発生するなら、C:\WINDOWS\SYSTEM ディレクトリにある MFC42.DLL をリネームするか、
べつの場所に別の場所にバックアップをとっておき、桐のシステムディレクトリにある MFC42.DLLを
C:\WINDOWS\SYSTEM にコピーする。
そして、PC を再起動する。

これで、どうなるかですね。
でも、この結果、他のソフトでMFC42.DLL のバージョンの違いにより問題が生ずる場合があるかも知れません。
何か、あったら、どちらかをあきらめるか、MFC42.DLLを元に戻す。でしょうか・・・

あと、異常が発生したときのためにデータのバックアップは忘れずに!

8523 Re:エラーによる終了 宮城 2000/11/09-14:29
記事番号8519へのコメント
御意にございます。m(__)m

ただし、桐のバージョンアップのほうが絶対先決と思いますけど。
危険性はhidetakeさんお書きの通り。

8528 Re:エラーによる終了 梅沢 2000/11/09-17:20
記事番号8523へのコメント
皆様数々のコメント本当にありがとうございました。
桐のバージョンアップに関しては、管理工学研究所の方からいろいろ案内を頂いていたのですが、
特に現状に不満がなかったため、そのままにしておいたのでした。
Win.95からMeに変わるということでwordやoutlookが必然的にバージョンアップしたこともあり、
自分自身で気をつける習慣が全くなかったことを反省してます。
Atokもマイコンピューターで調べたところ最新でなく、このパソコンでの桐の環境は最悪なのかあ・・・・と少々たそがれてしまいました。
取り急ぎバージョンアップに関して社内で検討したいと思います。
ほぼ一日途方に暮れていたので、皆様のコメントのおかげで道が開けました。
本当にありがとうございました。
今後とも、私だけでなく途方にくれた人がいましたら、是非皆様の知識をお貸しください。

戻る