過去の桐井戸端BBS (桐ver.7)
8979 タックシール印刷の印字合わせの仕方を教えてください KN 2000/12/18-18:47
今までDOS版で桐のver.5を使っていたのですが、今回WINDOWSにかえ、桐もver.7にバージョンアップしました。
ver.5のデータをデータコンバートしたのですが、タックシールの印刷が上手くいきません。
一番最初の郵便番号が印刷されず、その後6つおきに郵便番号が印字されない
現象が起こっています。
どなたかこういう現象についてご存知の方がいましたら、どうすればよいのか教えてください。
初心者なので困っています。
よろしくお願いします。
8981 Re:タックシール印刷の印字合わせの仕方を教えてください toshi-chan 2000/12/18-20:01
記事番号8979へのコメント
KNさん、こんばんは。
結論から言うと、作り直した方がいいです。

DOS桐からWIN桐へのバージョンアップでは、表はそのまま変換できます。
帳票や印刷帳票もそれぞれフォームとレポートに変換されますが、実用性は?です。
印刷に強い桐だけに、印刷帳票→レポートの変換はかなり巧みになされています。
これで希望どおりの印刷ができればOKですが、そうでない場合は自分で再定義しなくてはなりません。
これが苦痛を伴います。

私の場合の例を示しますと、桐ver5のタックシール形式帳票の項目域に、
    「桐」という文字が表示された場合は反転印刷する
という印字属性を設定してありました。これを桐ver7のレポートに変換して、オブジェクトの属性を覗いてみたら、
    #条件選択([種別]=桐,"FY""R""")
となっていました。何のことかわかりませんよね。わかったところでたいした役には立ちません。
変換したレポートは、新しいレポートができるまでのつなぎ役と考えた方が良さそうです。
フォームへの変換はもっと問題があるように思います。

お問い合わせの、6つおきに郵便番号か印刷されない件は原因は分かりません。
ただ、「6つ」という規則性があるのでレポート定義に問題があるかもしれません。
私の経験では余白の調整が原因だったことがあります。ファイル→ファイル属性 で試してみるのもいいですね。

このレポートは宛名タックシールのようですから作り直しても割に簡単にできると思います。
練習をかねて新規作成してはどうでしょうか。

9008 Re:タックシール印刷の印字合わせの仕方を教えてください 佐田 守弘 2000/12/19-19:06
記事番号8979へのコメント
KNさん
私もtoshi-chanさんと同意見で、新しいバージョンで作り替えるのが最善と考えます。
その理由として、
桐ver.5の帳票をフォームやレポートに変換する機能は、それなりの事ができますが、完璧ではありません。
なぜなら、桐のシステムの仕組みや動作環境が全く異なるからです。
従って、変換においては、できるだけ桐ver.5の状態に近づける工夫がされているとは思いますが、完璧ではありません。
基本的な機能は変換されるはずでしょうが、MS-DOSの機能に基づく部分などの微妙な部分では、
Windows版にそのまま移植しにくい部分があるのかと思います。

Windows版に変換したフォームを元にしてて直すする事は、誰でもが考える事ですが、
結果としてうまく行かなかったり、膨大な時間が掛かります。
私自身も最初は変換したフォームを元に手直ししようとしましたが、とてもできる作業でない事に気付き、止めました。
慣れてしまえば、桐ver.5で帳票を作るよりも遥かに楽にできます。

さて、質問の
>一番最初の郵便番号が印刷されず、その後6つおきに郵便番号が印字されない
については、MS-DOS環境とWindows環境の違いではなさそうに思えます。

考えられる事として、
@使っている桐ver.7の障害である。
(ただし、余り聞いた事はありません)
A変換しようとした帳票に内部的なエラーがあり、これが原因でうまく変換されない(桐ver.5ではエラーが顕在化していない)
があります。

佐田守弘(KS-00119)

9024 Re:タックシール印刷の印字合わせの仕方を教えてください KN 2000/12/20-17:46
記事番号8979へのコメント
toshi-chanさん、佐田さんご丁寧なアドバイスありがとうございます。
実は、桐を使っているのは私ではなく私の会社のユーザーさんなのですが、
私自身桐を全然使ったことなく、質問されてすごく困っていたところなのです。
投稿した後に、過去ログと佐田様のHPを拝見させて頂きましたが、
やはり作り直した方がいいのですね。
明日にでもお客様にそう回答をしようと思っています。
わざわざどうもありがとうございました。
それと、お礼の返事が遅くなってすみませんでした。
また何かありましたら、投稿させていただきますのでよろしくお願い致します。

9054 Re:タックシール印刷の印字合わせの仕方を教えてください KN 2000/12/21-14:57
記事番号9008へのコメント
すみません、もう一つだけ質問をさせてください。
タックシールのフォームは作り直した方がいいということは分かったのですが、
簡単に作れるものなのでしょうか?
初心者で本当にすみません。

戻る