過去の桐井戸端BBS (桐ver.7)
9247 コマンドボタンでOR条件やAND条件の絞り込みをしたい。 tomi 2001/01/09-17:21
こんにちは。
桐ver7.1sp2を使用しています。
質問の内容ですが、コマンドボタンの機能に「絞り込み_比較式」を指定して、ある項目のデータで絞り込みを行っています。
「機能パラメータリスト」に[項目名]="hogehoge"の記述で単一条件での絞り込みはできますが、
OR条件やAND条件の記述方法がよくわかりません。
マニュアルを見たのですが???です。
簡単な事かもしれませんがご教授ください。
よろしくお願いします。

9248 Re:コマンドボタンの機能パラメータについて 佐田 守弘 2001/01/09-18:50
記事番号9247へのコメント
tomiさん
●比較式での論理積の記述
比較式の論理積条件は、コンマで区切って記述します。
(例)
 [年齢]>=20,[都道府県]="東京都"
●比較式での論理和の記述
できません。
演算子「.or」は、論理演算子なので、条件式の中だけで記述でき、比較式では(原則として)記述できません
比較式で論理積、論理和を組み合わせた検索条件を設定したい場合には、検索条件名を登録し、条件名での絞り込みを使って下さい。

佐田守弘(KS-00119)

【裏技】
裏技と言う程ではないのですが、比較式の中に一般的な条件式を記述する方法もなきにしもです。
(例)
女性は16才以上、男性は18才以上を選ぶ比較式
どの項目に設定しても構いませんが、ここでは[氏名]に設定するものと仮定します。

[氏名]=#条件選択([性別]="男" .and [年齢]>17 .or [性別]="女" .and [年齢]>15,[氏名],1,"名無しの権兵衛")

この方法は、古来より定石とされている方法です。過去ログにも何回も解説を書いておりますので、詳しい話は過去ログを参照して下さい。
9249 Re:コマンドボタンの機能パラメータについて tomi 2001/01/09-19:19
記事番号9248へのコメント
佐田さん、早速のレスありがとうございます。
単一項目の論理和を求めたかったため、ちょっと悩んでました。
早速、いろいろ試した結果、以下の条件式を「機能パラメータリスト」に設定してOKでした。
 #COND([項目]="ああ" .or [項目]="いい",1,1,0)=1

どうもありがとうございました。

戻る