過去の桐井戸端BBS (桐ver.7)
25747 WindowsXpproffesionalのパソコンで桐7.1が動かない yamato 2004/04/01-23:02
NTサーバのドメインに参加したWindowsXPのプロフェッショナルのコンピュータがあります。
桐をこのコンピュータにインストールしました。(NTFSでした)
そのときのadminは,このコンピュータについてです。

このadminでつくった表を ドメインに参加したユーザー名で開こうとすると,(ショートカットの)桐が起動できません。
表も利用できません。

ドメインのadminで桐をこのパソコンにインストールし直して,別のドメインのユーザー名で表を開くことができました。

ところが,別のユーザーは,桐が起動さえしません。

-------ここらあたりで,パニック−−−−−−

表の所有者はadminになっているから,所有権を書き換えて
再ログインしてみて,
????????????????????????
この間,アクセス権をいじり回す
????????????????????????
ほとんど,自分が何をしているのか分からない

------------------------
ドライブ全体をeveryoneにフルコントロールにしたとたんに
桐が起動できるようになる。
Documents and Settingが 所有権に関与しているのか

桐の7.1が難しいのか,XPのプロフェッショナルが難しいのか?

我が家でのネットワークはドメインはないので,非常に単純なのですが。

要領の得ない説明ですが
上手に説明してくれる人はいないでしょうか。


25751 Re:Xp proffesional と桐7.1 通りすがり 2004/04/02-00:28
記事番号25747へのコメント
質問の意図がちょっと??なんですけど。

素直にNTサーバー上のファイルサーバーに桐のデータファイルを置けばどうでしょうか?

どうしてもローカルにアクセスしたいのであれば、クライアントのXPマシンに、
NT上のドメインのユーザーを作成し、ローカルに対するアクセス権を設定していますか?

違ってるかな?

25760 Re:Xp proffesional と桐7.1 yamato 2004/04/03-07:55
記事番号25751へのコメント
通りすがりさん

>質問の意図がちょっと??なんですけど。

わかりにくい説明ですみません。

>素直にNTサーバー上のファイルサーバーに桐のデータファイルを置けばどうでしょ
>うか?

置いて確かめて見たのですが,adminは開いたのに,ユーザーが駄目だった。

ゆっくり考えると,2つの問題が発生していたように思えます。
1 桐起動のショートカット(デスクトップ)がadminの権限しかなかった。
 (XPのローカル側の話)
 その桐起動に要する作業フォルダの権限もなかった。
 
2 データファイル(表)そのものがadminの所有者になっていた。

ということでしょうか。
桐9なら,普通に使えたのでしょうか。もともとサポート外の桐7を無理矢理インストールしたものですから。


25765 Re:Xp proffesional と桐7.1 通りすがり 2004/04/03-21:49
記事番号25760へのコメント
>>素直にNTサーバー上のファイルサーバーに桐のデータファイルを置けば
>置いて確かめて見たのですが,adminは開いたのに,ユーザーが駄目だった。
これって、桐が起動しないってことでしょうね。ローカル側のアクセス権の問題で
桐が作業ファイル等を作成できず、起動しない。
表ファイルそのものが開けないということではなさそうです。

>1 桐起動のショートカット(デスクトップ)がadminの権限しかなかった。
> (XPのローカル側の話)
> その桐起動に要する作業フォルダの権限もなかった。
>2 データファイル(表)そのものがadminの所有者になっていた。
>桐9なら,普通に使えたのでしょうか。もともとサポート外の桐7を無理矢理インストー
>ルしたものですから。

桐のバージョンは関係ないのでは?XP側のアクセス権の設定の問題と思います。
ドライブ全体に「administrator」だけしか権限を与えていないようですね。
その配下のフォルダ、ファイルにその権限がついて回る・・・・。

ですからドメインユーザーのローカルに対するユーザをXP側で作成し、admini権限を与えてみては?

いずれにせよ、XP側のアクセス権の設定の問題だと思うのですが?
桐の問題ではありませんね。


25781 Re:Xp proffesional と桐7.1 yamato 2004/04/05-22:45
記事番号25765へのコメント
>
>桐のバージョンは関係ないのでは?XP側のアクセス権の設定の問題と思います。
>ドライブ全体に「administrator」だけしか権限を与えていないようですね。
>その配下のフォルダ、ファイルにその権限がついて回る・・・・。
>
>ですからドメインユーザーのローカルに対するユーザをXP側で作成し、admini権限を与えてみ
>ては?
>
>いずれにせよ、XP側のアクセス権の設定の問題だと思うのですが?
>桐の問題ではありませんね。

たしかに桐の問題ではないようです。今日、別に導入されたコンピュータを見たのですが、
プロフェッシナルでは、ドライブ全体がアクセス制限がかけられていて、Documnets & Settingの部分だけが
アクセス制限がはずされているように感じました。

我が家のコンピュータでは、共有ドライブになっていいるので、自由にファイルがやりとりできているので、
そんなことも考えたことがなかった。


戻る