過去の桐井戸端BBS (桐ver.7)
26513 フォームでの絞り込みのやり方がわからない あじきょ 2004/05/28-18:12
こんにちは。
桐ver7.1を使用しております。
現在一括処理を利用しながらのフォームを作成しているのですが、
どうしても絞り込みができないので皆様の知恵を拝借できればと書込をしております。
データはレイアウトは毎回変わらないのですが、
内容が日々更新されていく物なので、
まず「ファイル変換」というコマンドボタンで
元のファイル(A.fix)からテーブル(A.tbl)に変換します。
その後に「絞込」というコマンドボタンで絞り込みを行いたいのですが、
絞り込む値が毎回違うので、それなら比較式でと思いました。
そこで、

機能名:絞り込み_比較式
機能パラメータリスト:[項目A]

にしたいのですが、式入力画面を開いてみると、
「項目名」というのがなく、「A.tbl」を選択することができませんでした。
手入力で[項目A]を入れてみても、編集画面にすると
「絞込」がクリックできない状態になってしまうのです。
試しに「検索_比較式」でもやってみましたがこちらも同様でした。
すごく初歩的な質問かも知れませんが、過去ログを検索しても
思い描いている内容と一致する物がないようなので、
どなたかお答え戴けると幸いです。
よろしくお願いします。
26517 Re:フォームでの絞り込み 悲しげ 2004/05/28-19:03
記事番号26513へのコメント
V7.1の仕様がどうだったのか、既に記憶がありませんが、
V8だったら次のように

機能       同パラ
絞り込み_比較式

のようにパラメータリストを空にすると、項目名を可変指定可能です。
項目名の初期値は多分(フォームの?)先頭項目になると思います。
先頭項目以外の項目を初期値にしたければ、例えば

機能       同パラ
フォーカス移動  "t項目Aオブジェクト名"
絞り込み_比較式

これがv7.*で使えるかは判りませんが。

26518 Re:フォームでの絞り込み 悲しげ 2004/05/28-19:08
記事番号26513へのコメント
>「項目名」というのがなく、「A.tbl」を選択することができませんでした。

問題は「項目名」の指定の方だろうと云うことでコメントしましたが、
ひょっとして「A.tbl」即ちファイル名の指定の問題でしたか?

26529 Re:フォームでの絞り込み あじきょ 2004/05/29-09:01
記事番号26518へのコメント
>問題は「項目名」の指定の方だろうと云うことでコメントしましたが、
>ひょっとして「A.tbl」即ちファイル名の指定の問題でしたか?

そういうことになるのではないかと思います。
フォームの
「コマンドボタン」→「オブジェクトの属性」→「コマンドボタン」
で「機能パラメータリスト」の「式入力」画面を開いた時、
一番左の選択肢が通常なら
「項目名」「桐関数」「変数名」「変数値」「色」
となってると思うのですが、その「項目名」というのがないのです。
ファイル変換から作成したテーブルでは駄目なのでしょうか?
26530 Re:フォームでの絞り込み あじきょ 2004/05/29-09:19
記事番号26529へのコメント
すみません、そういえばフォーム全体のオブジェクト属性で編集参照表の設定を忘れていました。
ただ、この場合、前回のテーブルが残っていれば「項目名」がありますが、
ファイル変換の前に削除してしまうと、やっぱり「項目名」がなくなるみたいです。
一旦書き出して再度別テーブルで読み込んでから絞り込みをした方が良いでしょうか?
実際のフォームでは絞り込みをしてから書き出して、「B.tbl」という形で開いて別の処理をするつもりだったのですが。
26535 Re:フォームでの絞り込み 悲しげ 2004/05/29-15:36
記事番号26530へのコメント
え〜、コメントを読ませて戴きましたが、実は仰る意味が殆ど判らなかったりします(^^;)。が、

>そういうことになるのではないかと思います。

判らないながらも、多分「そういうことになるのではない」ような気がします。(否定です)

>フォームの
>「コマンドボタン」→「オブジェクトの属性」→「コマンドボタン」
>で「機能パラメータリスト」の「式入力」画面を開いた時、
>一番左の選択肢が通常なら
>「項目名」「桐関数」「変数名」「変数値」「色」
>となってると思うのですが、その「項目名」というのがないのです。

少なくとも、ボタンの機能「絞り込み_比較式」のパラメタリストで
上記のような記述をすることはありません。パラメタリストは空に
したままか、あるいは次例のような記述くらいでしょう。

機能        同パラ
絞り込み_比較式  [項目A]=*&STR*

これもv7.1で使えるかは判りませんが、少なくともパラメタリストを空にして試されることだけはお勧めできます。

それと、ボタンの機能「絞り込み_比較式」等で絞り込みできるのは、
ともかく当該フォームの編集対象表に限られます。そもそも表を削除してしまっていたら、
存在しない表について絞り込みできる筈もありませんし。(^^;)

ps.
v8以降だと対応方法も色々あるのですけどね。

26549 Re:フォームでの絞り込み あじきょ 2004/06/01-18:35
記事番号26535へのコメント
説明下手で申し訳ありません。
「A.Tbl」は削除しなくても上書きで構わないのですが、
一括の作り方が拙いのか「既にファイルが存在する」というメッセージで、
処理が止まってしまうので、ファイル変換を行う前に削除しています。
結局思い描いていた処理が自分ではできそうにないので、
ファイル変換したデータを一旦書き出して
B.tbl」に改めて読み込むようにしました。
Ver9も持ち合わせているのですが、
今までVer7.1で作成しているデータを全部移行する時間がないのと、
慣れでつい7.1を使ってしまっています。
早く9で処理を行えるようになりたいものです。
どうもありがとうございました。
26550 Re:フォームでの絞り込み 悲しげ 2004/06/01-19:51
記事番号26549へのコメント
問題の所在が、ボタンの機能パラメータリストの記述の仕方の問題だったのか、
存在しない表で絞り込みしようとしていたからなのか、
結局どちらだったのか(あるいは両方?)は最後までお答え戴けませんでしたが(^^;)、
ともかく最終的には別表経由で出来たと云うことですね?

戻る