過去の桐井戸端BBS (桐ver.8)
2742 イベントで項目の値により計算式を変えたい 清永 幸一 1999/9/21-23:18
見積書を作成しています。
そこで分からない点は、桐Ver5の時は、一括処理で項目をすべて制御していました。
[行番号]に「7」を入れれば、[品名]に「☆☆ 値引き ☆☆」、[金額]に値引き金額を入れる。
「1」〜「6」は通常明細で、”[金額]=[数量]*[単価]”を組んでいました。
イベント処理で、[行番号]に「7」を入れると[品名]に「☆☆ 値引き ☆☆」を
入れるのはできましたが、「1」〜「6」は通常明細で、”[金額]=[数量]*[単価]”を組むことができません。
どうか教えて下さい。
2763 Re: 佐田 守弘 1999/9/26-02:15
記事番号2742へのコメント
清永 幸一さん
ご質問の主旨がよく理解できないので、質問内容を確認させて頂きます。
・行番号の意味
 桐では行番号とは、表形式のデータの番号を言います。ここにはユーザーがデータ
を入れられないはずですが。それとも、[行番号]という項目を設けているのでしょうか。
・通常明細
 桐で使われる用語でないので、どのような意味なのでしょうか。
・「[金額]=[数量]*[単価]”を組んで」
 この「組む」の意味が分かりません。

主旨が分からないので、私の勝手解釈での解答で外しているかも知れませんが、参考までに。
[行番号]は何かデータ種別を表す項目に見えます。ここに7を入れるかどうかで、[品名]と[金額]に
何らかの値を設定する様に思われます。
7を入れた時にイベントを発生できる様になっているなら、同じ方法で1から6も行えると思います。
すなわち、[行番号]の入力後イベントを設定し、イベントの中でケースコマンドを使って値が7であるか
どうかを判定し、必要な項目値を設定すれば良いと思います。

佐田守弘(KS-00119)

戻る