過去の桐井戸端BBS (桐ver.8)
2874 桐本体の重複起動の阻止 にゃんたろー 1999/10/10-16:39
桐V8SP2を使用しています。
WindowsNT上から、デスクトップアイコンのダブルクリックで
桐の一括処理ファイルを起動しているのですが、
起動が遅いため、「あれ?」と更にダブルクリックされて、
桐が複数起動してしまう事があります。

一括処理自体に、複数起動のチェック処理は入れているのですが
どうにも気分がよくありません。

なんとか、桐本体での同時起動を阻止できないでしょうか。

よろしくお願いします。
2875 桐本体の重複起動の動作 タナベ 1999/10/10-22:15
事番号2874へのコメント
重複起動について自分も聞きたいことがあります。

時間のかかるある処理をしている間に、桐を重複起動させて
別の処理をさせて問題ないんでしょうか?
プログラムはマルチユーザ用に組んでます。
この件も教えてください。
2896 桐の重複起動は仕様です。 佐田 守弘 1999/10/12-23:22
記事番号2874へのコメント
にゃんたろーさん
桐が重複起動するのは、その様な仕様になっているためで、ユーザー側でこれ
を禁止する設定は行えません。

桐が既に起動している時に新しいファイルを開くと、次の様な動作をします。
・表やフォームを開く時:既存の開かれている桐の中で新しいウィンドウとし
て開かれます。

・一括処理を開く時:桐が重複起動して、その一括処理を実行します。
・kiri.exeを実行した時:一括処理を実行できる様に、重複して起動します。

桐が実行できる一括処理は1つだけで、その一括処理の実行中は、別の表や一括処理を
開けない仕組みになっています。これを許すと、整合性に混乱が生じます。
しかしながら一方で、一括処理の実行中でも、並行して別の一括処理ないし会話処理を
行いたい場合もあります。
このために、一括処理を実行している桐とは別の桐を起動して、他の処理を行う仕組みになっています。
なお、複数の桐が同じ一括処理を実行した場合には、複数のユーザーが同じ一括処理を
実行しているのと同じで、共有モードであれば同時に実行が可能です。

●実際には起動している桐は1つ
今の説明で、「重複起動」、「別の桐」の様に、あたかも桐が重複して起動し
ている様な言い方をしましたが、実際に起動している桐のプログラムは1つだけです。
重複起動に見えるのは、1つの桐のプログラムが複数のタスクを実行しているためです。
タスクバーに表示される1つずつの桐のアイコンは1つのタスクです。
タスクごとに1つの実行環境が作られ、1つの一括処理が実行できます。

佐田守弘(KS-00119)
2918 タナベさん、佐田さんありがとう にゃんたろー 1999/10/15-18:07
記事番号2874へのコメント
やはり、桐本体での制御はできないようですね・・・
仕方ないので、VBとか使って起動するようにします。

上司には「桐本体での制御は無理みたいです」っちゅーことにしておこう(笑)

先に作っておくと「また勝手に!」とか「余計な事を!」っておこられるから。

「なんとかして!」って言われたら、1週間くらい放っておいて
「できました!」ってことにします(おいおい)

でわでわ、ありがとうございました〜

戻る