過去の桐井戸端BBS (桐ver.8)
4528 コマンドボタンを押すとフォームの画面を印刷できるようにしたい PKAWA 2000/02/07-21:38
例えば、メニューフォームを作成したとします。このメニューフォームにおいて、データの入力画面のフォームをコマンド
ボタンに、開く-売上入力.wfmとして開いた場合に、この売上入力画面の印刷を売上入力のフォーム上に印刷というコ
マンドボタンを設定して印刷したいのですが、どのような方法があるのかご教示下さい。
4530 印刷はレポートで行って下さい 佐田 守弘 2000/02/07-23:17
記事番号4528へのコメント
PKAWAさん
御質問の主旨を再確認させて頂きますが、「売上入力.wfm」が表示されている状態で、表示されているフォームと
そのデータをそのまま印刷したいと言う意味でしょうか。そうであるとしたら、桐の機能ではできません。

と言いますか、桐のフォームは入力用の画面であり、印刷はできないためです。桐ver.5までは帳票が印刷用と編集用の
両方を兼ねておりましたが(ただし両方に使えるのはカード型帳票のみ)、Windows版ではフォームは編集機能、
レポートは印刷機能と、完全に機能が分離しています。

御質問の主旨が、フォーム上に表示されているデータを、同じ様なイメージで印刷したいのだとしたら、フォームと同じレイ
アウトのレポートを作り、そのレポートを使って印刷して下さい。
レポート印刷の方法ですが、そのフォーム上にコマンドボタンを作り、次の機能を設定して下さい。
 @絞り込み_行数 現在行
 Aレポート印刷 <レポートファイル名>
です。

また、雑誌記事に掲載されている説明図版の様に、フォーム画面そのものを印刷したいのであれば、次の様にします。
@まず、Alt+PrintScreenキーを押してウィンドウイメージをクリップボードにコピーします。
A次に、適当な図形処理ソフトを起動し、コピーしたが面イメージの図形を貼り付けて下さい。
Bそして、図形処理ソフトでそのイメージを印刷します。なお、図形ソフトにはWindows付属のペイントが使えます。
参考までに述べますと、我々ライターは、画面クリップ用のソフトを使って、画面図版の採取をしております。

佐田守弘(KS-00119)
4553 Re:印刷はレポートで行って下さい PKAWA 2000/02/08-19:51
記事番号4530へのコメント
どうもありがとうございました。フォームとレポートの機能がよく理解できました。これからも、桐について理解を深めて行きたいと思います。
pkawaより

戻る