過去の桐井戸端BBS (桐ver.8)
4823 イベントが発生するタイミングが違うのでどのイベントにすべきか迷う ケント 2000/02/22-17:00
皆さん今日は
この頃やっとV8sp4でイベントの勉強を始めました。途端につまらないこと(?)
が気になってしまいました。

フォームで、[グループ追加]機能を割り当ててあるコマンドボタンをクリックし、
グループ項目が編集状態になった時だけ"入力例"のラベルオブジェクトを表示するイベントは、
コマンドボタンの左クリックイベントにするか、又はグループ項目のフォーカス取得イベントにするか、ということです。

もしかしてとてもくだらない、重箱の隅の隅みたいな事かもしれませんが、気になってしょうがありません。

自分が望む機能としては、どちらでも同じ結果です。

初めは、コマンドボタン-左クリックで表示させ、「やった〜っ」(初めてのイベント成功!!)と喜んでいたのですが、
非表示に戻すイベントを探しているうちにフォーカス喪失イベントを見つけ、それなら表示もフォーカス取得イベントで
できるの、と試したら、できました!

しかし、もしかして重大な違いがあるのではないか、何か落とし穴があるのではないか、と気になるのです。
又、この先イベントのタイミングをどこにするのか、ということは悩みそうな気配なので、ぜひご教授願いたい、
と思い、コメントした次第です。よろしくお願い致します。
4827 どのイベントを使うべき 佐田 守弘 2000/02/23-01:38
記事番号4823へのコメント
ケントさん
御質問の主旨は、ある事をするのに、「どのイベントを使うべきなのか」といった意味ですね。
これについては私も良く分かっておりません。
ただし、言える事は、その様なルールがある訳ではなく、「目的が達せられればそれでよし」なのではないかと考えます。
桐のイベントには、似ているようなイベントがいくつかありますそしてそれらは、タイトルに書かれた様に、
イベントが発生するタイミングが少しずつ違います。
ですから、「どのタイミングで発生するイベントを使うのが良いのか」が疑問になるわけです。
しかしこれについては余り深く考えずに、目的が達せられれば、それでよいのではないかと思うのですが、いかがでしょうか。

さて、具体的な話に戻りますが、この質問の主旨には、「編集状態になったら、ガイドメッセージを表示する」といった事を
実現するイベントですね。
コマンドボタンの左クリックイベントでは、そのコマンドボタンを押さなければメッセージが表示されません。
一方、フォーカス取得イベントの場合、マウス操作やTABキー操作でオブジェクトがフォーカスを得ただけで表示が行えます。
類似のものに、マウスインアウトコマンドも使えます。
このイベントであれば、マウスが重なっただけでメッセージ表示が行われます。
便利である反面、余計なメッセージ表示が煩わしいとも言えます。

もし質問の主旨が「編集状態になったら」であれば、入力前イベントを使うのも1つの方法ではないかと考えます。

佐田守弘(KS-00119)

4833 Re:どのイベントを使うべき ケント 2000/02/23-19:46
記事番号4827へのコメント
佐田さん 恐縮です。私がぬくぬくと寝ている間にコメントを頂き、大変ありがとうございます。

>桐のイベントには、似ているようなイベントがいくつかありますそしてそれらは、タイトルに書かれた様に、イベントが発生するタイミングが少しず
>つ違います。
>ですから、「どのタイミングで発生するイベントを使うのが良いのか」が疑問になるわけです。しかしこれについては余り深く考えずに、目的が達
>せられれば、それでよいのではないかと思うのですが、いかがでしょうか。

そうですよね。佐田さんにそう言ってもらえると、すごく楽な気分になれます。
皆さんから見れば当たり前のことかもしれませんが、悩んでしまいました。

自分の目的を明確化し、その目的に合致するのであれば"後は野となれ山となれ"、と気楽にイベントの勉強をして
行こうと思います。

以下独り言..
社内のシステムでV5+一括処理で運用していたものを、V8+一括処理に変更し現在稼働中ですが
「使い勝手が悪い!」と言われるので、フォームを再定義し直し、ついでにイベントを導入しようと思っています。
とりあえず運用中なのでのんびりと勉強しながらです。
又、V8では結合表を導入したのですが、結合表を編集対象表にしたフォームにグループ項目を設定すると、
フォームを開く時に"結合中"、"抽出中"と時間がかかるので、結合表はやめて(参照整合性は設定する)
桐の得意な表引き機能を有効利用する方が良いかな、とも考えています。

戻る