過去の桐井戸端BBS (桐ver.8)
4891 行集計の結果を規定のレポートへ書きだすには 我流 2000/02/27-22:12
行集計の結果(グループごとの集計値)を規定の用紙又は規格紙の任意の位置へプリントしたい(レポートを作成したい)。
レポートの作成方法を教えてください。な
お、レポートには大、中,小グループの集計結果以外の値も入れたいのですが。
4896 Re:行集計の結果を規定のレポートへ書きだすには bonito 2000/02/28-15:03
記事番号4891へのコメント
我流さん、こんにちは。
田中さんとこに、コメントしたついでにコメントします。
是非一度、レポート定義画面の一覧表オブジェクトの属性の
「一覧表」とあるタブで詳細ボタンを押して見て下さい。
その上で、不明な部分があれば、もう一度質問してみたら
どうかな?、と思いますよ。

4899 Re:行集計の結果を規定のレポートへ書きだすには 我流 2000/02/29-00:17
記事番号4891へのコメント
 規格紙はB4サイズで左半分にはラベルのようにあとで書き入れる枠とか、別のTBLから
の集計データを書き込みたいのですが.
4900 行集計を行った印刷の方法 佐田 守弘 2000/02/29-00:20
記事番号4891へのコメント
我流さん
●集計値の印刷方法について
集計値を含む印刷についての基本事項の説明から始めます。
@行集計を行ってから一覧表印刷を行う方法
最も簡単な集計値の印刷方法は、行集計を行い、その結果を一覧表印刷で印刷する方法です。
どの様な集計を行うか、集計値以外にどの様な値を印刷するかは、行集計で行います。
この方法では集計された状態がそのまま印刷されます。
A集計を印刷するレポートを作成し、レポート印刷を行う方法
レポート印刷の場合には、どの様な集計を行うかをレポートの中に定義します。
具体的には一覧表形式のレポート(正しくは一覧表オブジェクトを使ったレポート)を使います。
集計値その他は、レポートの中の一覧表オブジェクトの中に作ります。
そして、レポート印刷の場合には、レポートの中で自動的に集計が行われますから、行集計を行っての印刷はしません。

従って、質問に書かれている
>行集計の結果(グループごとの集計値)を規定の用紙又は規格紙の任意の位置へプリ
>ントしたい(レポートを作成したい)。レポートの作成方法を教えてください。

については、2つの意味に取れます。いずれでしょうか。

@行集計を行った結果からレポート(=報告書、印刷物)を作成したい。
この場合には上記の@の方法で行います。
A行集計があるレポート印刷を行いたい。
この場合には、Aに該当します。

また、
>中,小グループの集計結果以外の値も入れたいのですが。
とは、具体的にどの様なものを印刷したいのでしょうか。

仮に一覧表形式のレポートを作成するのであれば、簡単にはレポート作成支援機能(ウィザード)を使えば、
比較的簡単にレポートが作成できます。
しかし、集計値以外の模のを一緒に印刷する場合には、白紙からのレポート定義を選んで、自分で一覧表オブジェクトを
設定する必要があります。

佐田守弘(KS-00119)

4903 Re:行集計の結果を規定のレポートへ書きだすには 佐田 守弘 2000/02/29-00:37
記事番号4899へのコメント
我流さん
#4900にて質問の主旨の確認をさせて頂きましたが、一足違いの#4899を読みますと、レポート印刷を行いたい様ですね。
白紙からのレポート定義を行い、この中に印刷したいオブジェクトを新規に作成する方法で、レポート作成を行います。
レポートでは、レポートの印刷対象表を設定できる他、一覧表オブジェクト、伝票オブジェクト、タイルオブジェクト(タックシール)
などでは、オブジェクト毎に印刷対象表を設定できます。
このオブジェクト毎の対象表が、「その他の表の集計値」に相当します。
ですから、一覧表オブジェクト毎に対象表が設定できるので、必要であれば、複数の表の集計値を印刷する事が可能です。
そして、一覧表オブジェクトの設定次第で、どの様な集計値、あるいはどの様な書式での印刷も可能です。

なお、レポートとオブジェクトの両方に印刷対象表を設定する際には、それらのリンク関係(値の関連づけ)の設定が必要です。この設定を忘れると、レポートの対象表のレコード数だけ一覧表オブジェクトの印刷が繰り返されてしまいます。

佐田守弘(KS-00119)

4906 Re:ありがとうございます 我流 2000/02/29-01:16
記事番号4903へのコメント
なんとなく明かりが見えてきました。昔から桐は使っているのですが当初から我流というか、
自分でできる範囲でずっときていました。
最近インターネットをはじめてこのBBSをしり、また初心に返ってがんばろうと思ってます。よろしくお願いします。

戻る