過去の桐井戸端BBS (桐ver.8)
4960 フロッピーへのバックアップ 初心者 2000/03/04-09:32
どうもです。
あるフォルダの下の*.TBLをフロッピにバックアップ
したいのですがフロッピー1枚には入りません。
1つの表で1.4メガを超えるのもあります。
桐の一括.イベントから自動処理したいのです。

<<やりたい事>>
桐のフォームメニューからFDDバックアップを指定
  ↓
メッセージボックス:開始します
  ↓
即、フロッピーにコピーが始まる

WINDOWS標準のマイクロソフトバックアップでは
その中でいくつか指定をしないといけないのでイヤなんです。
昔のDOSコマンド(BACKUPだったかな?)
みたいなのをやるにはどうすればいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

4961 Re:フロッピーへのバックアップ 悲しげ 2000/03/04-10:20
記事番号4960へのコメント
どもっ、初心者さん、

「シェル実行」を利用してLHAに圧縮する方法も考えられますが、
バックアップと云うことであれば、表の「枠組み」とデータ部を
k3またはテキストで書出しのふたつでやっておくのが、妥当な線
だと思います。
こうしておくと、表まるごとバックアップよりも、表の破壊の可
能性がない分、バックアップとしてはより着実だと思います。も
ちろんサイズ減と云うこともありますが。

4963 フロッピーへのバックアップ 佐田 守弘 2000/03/04-11:03
記事番号4960へのコメント
初心者さん
大きな表をフロッピーにコピーしたい時の方法としては、悲しげさんが書かれている通り、
表の枠組みとを書き出し、データはK3形式で分割して書き出す方法があります。
この方法の詳細は、過去ログにあったと思います。

さて、質問の主旨から多少外れてしまうのですが、このバックアップの目的として2通り考えられます

@自分自身がそのマシンの中にバックアップとしてのこしておきたい場合
私でしたら、表ファイル名を変えて別の表に書き出して保存しておきます。
これによって、万一その後で表ファイルが破壊してしまった場合でも、別名保存しておいた日のデータまでは
救済される仕組みになります。
この場合には、表書き出しのコマンドを使って、日付名を付けたファイルにでも書き出すと良いでしょう。

A他のマシンとデータ交換をするためにリムーバブルメディアに書き出したい
私としてはフロッピーではなく、容量が大きなリムーバブルメディアの利用をお薦めします。
真っ先に考えられるのがMOです。受け取った側ですぐに利用できる形で渡せる事を考えれば、MOがイチ押しでしょう。

その他、一時的にデータを持ち運びたいといったケースでは、デジカメ用に使われているコンパクトフラッシュ、
スマートメディアなども大容量のリムーバブルメディアとして利用可能です。特にカードスロットがあるノートパソコン間では、
この方法が最善です。

佐田守弘(KS-00119)

追伸:フロッピーは使えるメディアなのか

やや余談になりますが、私は最近ではフロッピーをほとんど使わなくなってしまいました。
壊れやすい事と、読み書き時間がかかる点で、現時点ではフロッピーは使う気になれないというのが、実情ですね。
システムが壊れた時のブートアップ以外の用途がなくなってしまったのではとさえ思っています。

では通常はどうやってデータ交換するのか、私の場合にはほとんどコンパクトフラッシュかスマートメディアを使っています。
なにしろ、デジカメと共通メディアですから、一般性があり、結構便利です。

4964 Re:フロッピーへのバックアップ 初心者 2000/03/05-08:49
記事番号4963へのコメント
悲しげさん、佐田さんどうもありがとうございます。
今はハードディスクの信頼性が低いのでクラッシュ対策として
考えてます。
営業所のハードなんで金をかけられないのですよねぇー。

以上の理由でフロッピーでぼちぼちやってきます。

戻る