過去の桐井戸端BBS (桐ver.8)
4976 イベントで検索 横山逸夫 2000/03/06-12:11
はじめて質問いたします。
よろしくご指導ください。

質問内容
 販売管理のシステムをイベントのみで作成しようとしています。
 売上入力・売上台帳・得意先・商品・伝票検索の表&フォームがあります。
 ここで売上台帳に入っている伝票番号を指定して売上訂正.wfm
 のフォームで表示したいのですが、うまくいきません。

 私が作った流れは次のようなものです。

 メニューで伝票検索のコマンドボタンをおす。
 
 次に伝票検索.wfmというフォームで年と伝票番号を入力する。
 
 検索開始のコマンドボタンに手続き実行 検索開始が設定してあり
 
 検索処理をする。

 と、こういった流れを作りたいのです。

 どなたか、ご指導ください。

4978 Re:イベントで検索 悲しげ 2000/03/06-13:36
記事番号4976へのコメント
どもっ、横山逸夫さん、

うまく行かないのは、

> ここで売上台帳に入っている伝票番号を指定して売上訂正.wfm
> のフォームで表示したいのですが、うまくいきません。

のところなのか、

> 次に伝票検索.wfmというフォームで年と伝票番号を入力する。
> 検索開始のコマンドボタンに手続き実行 検索開始が設定してあり
> 検索処理をする。
> と、こういった流れを作りたいのです。

のところなのか、どちらなのでしょう。

両方だとして、私なら例によって、次のように、フォーム呼び出し
を使うと思います。

1.まず伝票検索.wfmを「フォーム呼び出し」する。
2.ここで、年値と伝番値を共通変数に受ける。
  [Esc]で中止可とする。
3.次に、売上訂正.wfmを「フォーム呼び出し」する。
  この時、呼び出し元のフォームは、一旦元々のwfmに戻ってか
  ら(つまり伝票検索.wfmを閉じてから)でもいいし、あるいは
  伝票検索.wfmからの呼び出しでもいい。
4.売上訂正.wfmでは「フォーム開始」イベントで、当該伝番等
  で絞り込みしておく。

うまく行くかどうか未確認ですが、こんな感じでよろしければ試し
てみて下さい。

4979 補足>No.4978 悲しげ 2000/03/06-13:38
記事番号4978へのコメント

>4.売上訂正.wfmでは「フォーム開始」イベントで、当該伝番等
>  で絞り込みしておく。

「絞り込み」ではなく、「グループ選択」かもしれない。
未確認ですいません。(^^;)

4991 Re:イベントで検索 横山逸夫 2000/03/06-22:06
記事番号4978へのコメント
悲しげさん、早々にご指導頂きありがとうございます。

>3.次に、売上訂正.wfmを「フォーム呼び出し」する。
>  この時、呼び出し元のフォームは、一旦元々のwfmに戻ってか
>  ら(つまり伝票検索.wfmを閉じてから)でもいいし、あるいは

このときに伝票検索.wfmはどうして閉じれば言いのでしょうか?

>  伝票検索.wfmからの呼び出しでもいい。
>4.売上訂正.wfmでは「フォーム開始」イベントで、当該伝番等
>  で絞り込みしておく。

絞り込みではなく、グループ選択でした。
絞込みをすると、ヘッダの部分しか表示せず、明細はでません。
その後、グループ選択にすると、思い通りの絞込みができました。

4997 伝票番号を検索して、過去の伝票を編集する 佐田 守弘 2000/03/07-00:02
記事番号4976へのコメント
横山逸夫さん
始めに確認させて頂きますが、
 売上台帳:売上1件毎の伝票データを記録する
 売上入力:売上1品目単位で品名や数量を記録する
という形に理解しますが、宜しいでしょうか。

上記の形であれば最も一般的な販売管理と考えて良いでしょう。
私がHPに掲載している販売管理の例題とほとんど同じですね。
解決方法はいろいろあると思いますが、私でしたら、最も単純な方法で考えます。
形は、私の販売管理の例題と同じ方法です。
つまり、メインフォームに売上台帳、サブフォームに売上入力を設定したメイン&サブフォームを使います。

そして、メインフォームに年と伝票番号を入力するテキストボックスを作っておき、ここに値を入力したら、
入力後イベントなどで伝票番号を絞り込むか検索します。操作はそれだけです。
これだけでサブフォームの部分に該当する売上データが表示され、これを編集します。

私の例題に年と伝票番号の検索のテキストボックスを付け加えるだけで、でき上がるはずです。

佐田守弘(KS-00119)

5001 Re:伝票番号を検索して、過去の伝票を編集する 清瀬昭彦 2000/03/07-08:42
記事番号4997へのコメント
おはようございます。
> 売上台帳:売上1件毎の伝票データを記録する
> 売上入力:売上1品目単位で品名や数量を記録する
>という形に理解しますが、宜しいでしょうか。

売上入力は、売上データを入力するためのファイルです。
売上台帳は、入力したデータを蓄積するファイルです。
両方とも項目等はまったく同じです。

よろしくお願い致します。

5005 Re:イベントで検索 悲しげ 2000/03/07-12:36
記事番号4991へのコメント
どもっ、横山逸夫さん、

>>3.次に、売上訂正.wfmを「フォーム呼び出し」する。
>>  この時、呼び出し元のフォームは、一旦元々のwfmに戻ってか
>>  ら(つまり伝票検索.wfmを閉じてから)でもいいし、あるいは
>
>このときに伝票検索.wfmはどうして閉じれば言いのでしょうか?

この点は#4994で佐田さんが述べられているとおりです。
なお、この辺りのことは、【多遊】さんのHPの中のダウンロードコーナーの拙作#37に詳述してあります。
一部引用しておきます。

TTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTT
戻り値の受け方は(変数を介することが多いので私なんかは手抜きで全
て共通変数にしてしまいましたが)、幾つかあります。
 (1) ボタンの機能の中で、
   OK      なし   #代入(&変数,値)
          閉じる  保存する
   キャンセル  なし   #代入(&変数,"")
          閉じる  破棄する
  のようにして&変数の戻り値で判断する。
 (2) 「フォーム呼び出し ボタン=&牡丹」として、終了時に押したボ
  タンのオブジェクト名が何か?(例えば牡丹名が「b確定」か「b中
  止」か)で判断する。
  (その対象となるボタンの機能は必ず「閉じる」である必要がある)
 (3) あるいは、kevの記述の中で、変数に値を代入あるいは項目値を変
  更する等して、呼び出し元ではその結果を受ける形にする。
なお、呼び出したフォームを終了させて呼び出し元に戻る方法は、
何らかの「閉じる」機能ボタンを押すしかないようです(多分?)。
閉じる機能のボタンを手動で押す方法もありますが、何らかの処理イベント(例えば[Enter]または[Esc]を
「キーダウン」した時とか)の最後に
  メソッド呼び出し @閉じる機能ボタンobj名.実行()
とする方法が使えます。
LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL

戻る