過去の桐井戸端BBS (桐ver.8)
5237 アルバムを作りたい SHIN 2000/03/17-15:33
デジカメでとった写真(jpeg等のFile)を、データベースとして管理しつつレポートでアルバムを作りたいと思っています。
できれば、仕事の関係から工事の写真台帳のように、コメントをつけて印刷できたりしたいと思います。
テキストやピクチャーのオブジェクトをうまく利用すればよいと思うのですが、
構成・表示のさせかたとしては、A3かB4での袋とじで、本のように綴じたときに見開いて、
左右のページに対比(工事前後の写真といったように)させる形にしたいと思います。
また、できればですが、1ページ目は、表紙としてタイトル(工事名)を表示し、
2ページ目以降で写真を対比できたらと思います。写真は1ページ3枚です。
表(TBL)の項目名は、[工事名]、[摘要]、[画像]とし、工事名はグループとして画像を管理したいと思います。
いろいろ注文が多いですが、どなたかよろしくお願いします。

5243 Re:アルバムを作りたい たが 2000/03/18-08:50
記事番号5237へのコメント
はじめまして
工事写真帳ですか。
わたしは今はソフトハウスをしていますが、以前は写真屋でした。
>表(TBL)の項目名は、[工事名]、[摘要]、[画像]とし、工事名はグループとして画
>像を管理したいと思います。
>いろいろ注文が多いですが、どなたかよろしくお願いします。
そんなに難しくないとおもいますよ。
工事.tblに[工事名]、[摘要]、[画像]のテーブルと
表紙用のテーブルを作ればいかがですか?
もしよろしければメールをください。ご相談に乗ります。

5250 Re:アルバムを作りたい 佐田 守弘 2000/03/19-23:47
記事番号5237へのコメント
SHINさん
多賀さんが依頼を引き受けてくれそうなので、私の方は参考までのコメントをさせて頂きます。

この様な写真と説明文を印刷するには、複合レポートを作成すれば簡単にできるのですが、
袋とじで閉じての見開き形式の所に課題がでてきます。
つまり、袋とじの見開きは、折る前の紙に戻せば別ページになりますから、nページ目の右側(袋とじの左ページ)と、
n+1ページ目の左側(袋とじの右側)に対比するデータを印刷できるかどうかが課題になります。
ダミーデータを入れて1ページずらすといった事が思い浮かびますが、必ずしもうまく行くかどうかに課題があり、
おそらく難しだろうと想像します。
(ちょっと特殊な事をすれば可能だと思いますが、余りお薦めする方法ではありません)

私が作るとしたら袋とじではなく、工事図面の完成図書の様に、内折りして裏面を張り合わせる方法を採用すると思います。

佐田守弘(KS-00119)

5268 ありがとうございました。 SHIN 2000/03/21-13:25
記事番号5250へのコメント
皆さんありがとうございます。
印刷する順番の問題がありますが、なんとかがんばってみます。
この記事は佐田守弘氏のHPによって詳しく説明されています。

戻る