過去の桐井戸端BBS (桐ver.8)
5287 イベントで表をオープン ween 2000/03/23-08:40
はじめまして
イベントで表をオープンしたいのですが、どうすればできるでしょうか?

表  ”集計”
行集計 ・・・・・・
表形式編集

この流れをイベントで出きるでしょうか?

よろしくお願い致します。
5293 イベントでの表のオープン 佐田 守弘 2000/03/23-21:50
記事番号5287へのコメント
weenさん

イベントの中で開いた表を表形式編集を行うには、「表形式編集」コマンドではなく、
「ウィンドウ作成」「ウィンドウ会話」コマンドを使って下さい。
コマンドは次の様になります。
 表  ”集計”
 行集計 ・・・・・・
 ウィンドウ作成 表,ハンドル=&hndl
 ウィンドウ会話 &hndl
です。コマンドについて説明しておくと、「ウィンドウ作成」コマンドで指定した変数&hndlは、整数型の変数で、
この変数にウィンドウハンドル番号が代入されます。
そして、「ウィンドウ会話」コマンドで同じ変数を指定すると、指定されたハンドル番号のウィンドウについて
会話処理が行えます。

●編集対象表のウィンドウは作成できない
制限事項として、開かれているフォームの編集対象表になっている表を編集するウィンドウは作成できません。
もし、フォームの編集対象表を表形式で編集したい場合には、フォームの中にコマンドボタンを作成し、「多重化_表編集」の
機能を設定し、このコマンドボタンを実行して下さい。

●イベントでは表形式編集コマンドが実行できないのは
この「表形式編集」コマンドは、一括処理の中から会話処理モードを実行するコマンドです。
このコマンドが実行されると一括処理が一時中断され、一時的に会話処理モードに移行します。
そして、表を閉じるなどして会話処理を終了すると、元の一括処理に戻ります。
つまりこのコマンドは一括処理と会話処理を行き来するコマンドです。

一方、イベントが実行されるフォーム編集の状態は、一括処理モードではなく会話処理モードです。
このため、イベントの中では表形式編集コマンドが実行できないのだと思います。

佐田守弘(KS-00119)
5304 Re:ありがとうございました ween 2000/03/25-08:37
記事番号5293へのコメント
佐田さん、どうもありがとうございました。
チャレンジしてみます。
また、ご指導よろしくお願い致します。

戻る