過去の桐井戸端BBS (桐ver.8)
5340 曜日順に並び替えをしたい 上田 2000/03/28-23:04
早速行き詰まりました。

・保健室で使う表とフォームを作りました。

表の項目は「年」「組」「名前」「けがの種類」「曜日」とします。
   曜日には、(日、月、火、水、木、金、土)の値集合が入ります。
最終的には、曜日を横軸に件数を縦軸にしたグラフを表示させたい。

 皆さんのご指導でグラフ表示は、履歴で実行できるのですが、困ったことに
曜日を大計にして行集計・集計行のみ表示・グラフ表示とするとグラフの
横軸が日〜土という順番に並んでくれない。グラフとしてみっともなくなるので、
先に並び替えを行ってと思っても・・・。

きっとコードか何かの順で並びかえをしてるのでそうなるんだと思いますが
(エクセルでもそうでした)・・・。

曜日を並び替える?という発想自体が初心者だと怒られそうですが、
こんな時どうすればいいんですか?

全く的はずれな質問かもしれませんが、宜しくお願いします。
5344 曜日の並び替え 佐田 守弘 2000/03/29-00:03
記事番号5340へのコメント
上田さん
曜日順並び替えは、必要な機能ですが、まともに実行しても曜日順には並びません。
曜日順並び替えを行うにはいくつかのアイデアがありますので、気に入った方法を試して見て下さい。
いずれの方法でも並び替えのための整数項目を1つ作っておく必要があります。この項目を[順序]とします。
@#対応番号関数で曜日の文字に対応する数値を求める方法
 [順序]の項目計算式として、次の計算式を設定します。
 #対応番号( "月,火,水,木,金,土,日" ,[曜日] )
 同様の方法で、#文字位置関数を使ってもできるでしょう。
 #文字位置("月火水木金土日",[曜日])

A#集合番号関数を使う方法
 [曜日]の項目に値集合として月〜日の値を設定しておきます。
 #値集合([曜日],[曜日])
 でその曜日の値に対応する値集合の番号が返されます。

B表引きによる方法
 月〜日の値を表に記載しておき、#表引き関数を使って、曜日から対応する番号を求めます。

佐田守弘(KS-00119)

応用事例
以前、名刺管理システムで役職順ソートといった事を行った事があります。
役職順ソートとは、簡単にいえば「偉い者順」に並べ替える事です。
例えば、同じ会社の複数人から名刺を貰った時に、社長→部長→課長→係長→一般社員の役職順に並べられないのか?
といった事を考えたわけです。
その時の方法は、上記の表引きの方法でした。要するに名刺に書かれている肩書きを集めて、
偉い者順の順位を付けたわけです。
でも、結局は長続きしないシステムでした。理由は簡単で、昨今、分けが分からない肩書きが増えてしまったためです。


5349 ありがとうございました。 上田 2000/03/29-09:46
記事番号5344へのコメント
佐田さんいつもありがとうございます。

使ったことがない関数ばかりで・・・。試してみます。
#条件選択([曜日」=”月”,1,・・・・・)と書こうとしていたところです。
初心者ですね。

初心者ついでに、
やっぱり新しい項目を作らずに、曜日でソートして順に並べ替える機能くらい桐に装備して欲しいと思うのは
我が侭ですかね。
カレンダー順の曜日で並び替えることがそんなに汎用性がないものとは思わないんですけど。
初心者の独り言でした。

また宜しくお願いします。


戻る