過去の桐井戸端BBS (桐ver.8)
5378 システムリソースが不足しています 塚原 和幸 2000/04/01-23:44
桐V8を使っていると、時々次のようなメッセージが出てきて、桐v8が動きません。どうしたらいいでしょうか?

システムリソースが不足しています(残容量18%)

宜しくお願いします。
5379 システムリソースが不足しています 佐田 守弘 2000/04/02-01:19
記事番号5378へのコメント
塚原 和幸さん
●システムリソースとは
システムリソースとは、メモリ、ハードディスク上のメモリスワップなどに使われる空き領域など、
パソコンが動作するのに必要な「容量」の様なものを総称します。
これが不足して来ると、システムが動作できなくなり、「システムリソースが不足」のエラーメッセージが発せられます。

●システムリソースが不足する原因
@パソコン本体のメモリやHDの空き容量が不足している場合。
 この場合には、メモリの追加やディスクの追加が必要です。
A同時に起動しているアプリの数が多い場合。リソースを大量消費するアプリを同時に起動している場合。
 リソースを大量に消費するアプリがいくつも起動していると、システムリソースの不足を起こします。
 どれかを終了して下さい。
Bメモリリークが起きている場合
 一番困った問題です。アプリによっては使用したメモリ領域などを開放しなかったり、
作成したテンポラリファイルをそのままディスク上にゴミとして残すお行儀の悪いものがあります。
メモリが不足した場合には、システムを再起動するしかありません。
そして、これらのどれが起きているかは、質問の内容からだけでは判断できません。

@については、搭載メモリやHDの容量を調べてみて下さい。
Aは、桐単独での利用なのか、同時に他のアプリを使っているかを確認して下さい。
画像ソフトやMS-Office関連のアプリはかなり多量のリソースを消費します。
Bについては、桐を起動する前に起動していたアプリとの関連を把握して下さい。

佐田守弘(KS-00119)

5382 Re:システムリソースが不足しています 塚原 和幸 2000/04/02-02:46
記事番号5379へのコメント

有難うございました
5391 Re:システムリソースが不足しています Ogo 2000/04/03-04:52
記事番号5382へのコメント
システムリソースについては

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/2040/sysres.html

をごらん下さい。

対策についても、できる範囲の事を網羅してあります。

戻る