過去の桐井戸端BBS (桐ver.8)
5425 共有と索引 toshi-chan 2000/04/05-19:28
V8を使用しています
索引とそれを使用した並べ替え条件が定義されている表があります。
表の開始時に使用する並べ替え条件として、それを設定してあります。
共有で表を開くと絞り込み状態になってしまいます。なぜでしょうか。
行挿入ができなくなるので都合が悪いのです。
専有で開くと普通(絞り込み状態ではない並べ替え)になるのですが。
よろしくお願いします。
5426 Re:共有と索引 宮城 2000/04/05-20:12
記事番号5425へのコメント
toshi-chanさん、こんにちは。

いってしまえば、それは「仕様ですからしようがない」。(ごめんなさい。)

回避するには、その状態で別表に書き出せば、(たぶん)基本状態で希望通りに並びますので、
行削除・圧縮後、それを読み戻す、ぐらいでしょうか。

あるいは、並べたい順に連番を振り(数値で)並べ替えさせ、5番目のレコードの次に挿入したいときは、
行追加で連番を5.1とし、並べ替え後、
置換 [連番] #連番で振り直す、という手もあります。

並べ替え状態・整列状態・絞り込み状態、わかりにくいですね。

5427 Re:共有と索引 toshi-chan 2000/04/05-23:34
記事番号5426へのコメント
ありがとうございました。
桐のマニュアルにも同様のことが書いてありました。

桐Ver6の発売の時から不思議に思っていたのですが、
索引を使用しない並べ替えを実行するとなぜ絞り込み状態になるのでしょうか。
今回の件も同じように疑問に思います。

桐Ver6の時代に、管理工学研究所のユーザサポートから直接聞いたことがあるのですが、
索引を使用した並べ替えでは、桐の内部ではデータは並べ替えられていないそうです。
このことと何か関係があるでしょうか。もしこの辺の事情に詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

戻る