過去の桐井戸端BBS (桐ver.8)
5440 英数字を漢数字にしたい 上田 2000/04/06-22:13
また、教えてください。桐ver8.3

職場が変わり、前任者の作ったデーターを自分用に作り替えているのですが
住所の中にある英数字を漢数字に直したいとき、どのような計算式で置換するとよいのでしょか?
 (#漢数字では、だめでした。)

  金沢1丁目 → 金沢一丁目

また、同じ事ですが一文字だけ置換したいとき

  金沢一丁目 → 金澤一丁目 には、桐ではどうすれば良いんですか?

あまりにも初歩的すぎるのか、全文検索してもでてきませんでした。
宜しくお願いします。
5441 Re:英数字を漢数字に 宮城 2000/04/07-09:36
記事番号5440へのコメント
>(#漢数字では、だめでした。)

上田さんだけに申し上げるのではありませんが、どうだめだったのかは読んでいる人間にはま〜ったくわかりません。
上田さんがお嘆きになっている状況は、上田さんがことこまかにお書きにならないかぎり、
他の人には一切わからないのです。じゃあどこまで書けばいいのか?
これは実に難しい。しかし、「わかってもらいたい」という積極的な気持ちでお書きいただければ、
「これはどうだったの?」等のやりとりが成り立っていくと思います。

ということで、前半は「#漢数字ではだめではないはずだ。」と申し上げます。
後半は次の通り置換すればよいはずです。

#文字置換([],"沢","澤")

趣味の領域に近くなってますので一文字ずつしかやりようはありません。

5456 Re:英数字を漢数字に 上田 2000/04/07-23:01
記事番号5441へのコメント
宮城さんありがとうございます。

書き方が悪かったみたいですね。
「初心者なりにいろいろやってみたけど分からなかった。」
程度にお読みください。

一文字ずつやってみます。
5460 住居表示の数字の書き方について 佐田 守弘 2000/04/08-01:36
記事番号5456へのコメント
上田さん
英数字(ローマ数字)から漢数字への変換は、#漢数字関数でできるはずです。
巧く行かなかった(エラーになったという意味に受け止めます。)は、関数の書式の記述ミスのためではないでしょうか。
書式は少し前の質問で書いてありますので、参考にしてみて下さい。

●ローマ数字を漢数字に書き替える意味
これは何のためなのでしょうか。本当にそれが意味がある事なのか、正しいのかは、考えられておりますでしょうか。
単に前任者が漢数字にすべきところをローマ数字で入力してしまったためであれば、書き替える意味はあると思います。
しかし、全データを一気に置換してよいものかは、やや疑問を感じます。
と言いますのは、約12万件の郵便番号データをつぶさに調べてみるとわかりますが、
地域によって、○○1丁目の記載と、○○一丁目、○○壱丁目などの記載が混在しています。
おそらく地域によって記述が異なるのでしょう。
このあたりをきちんと把握した上での書き替えでないと、却って誤記になるおそれがある様に思うのですが。

●住居表記の記述の訂正
この質問の本意は、住居表示を一般的な略記ではなく、正式な記述に書き替えたいという意味に受け止めます。
そして正式な記述とは、郵便番号簿記載の表記と解釈します(戸籍簿や住民票台帳とは違うかも知れません)。
私としては、郵便番号データを使って住居表示を表引きし直し、郵政省の表記に統一する方法をお薦めします。

佐田守弘(KS-00119)
5466 Re:住居表示の数字の書き方について 上田 2000/04/08-14:13
記事番号5460へのコメント
佐田 守弘さん 
いつもありがとうございます。

私も趣味でやってるわけではなくて、役所提出用名簿を今年度よりファイルで行うことになり、
あちらのデータベースに合わせる指定(漢数字、半角カタカナ等)がありまして、
初めて#漢数字関数なるものを使っての戸惑いでした。

もう少し書式を調べてみます。
また宜しくお願いします。

戻る