過去の桐井戸端BBS (桐ver.8)
5666 フォーム呼出からの表形式編集方法 初心者 2000/04/21-08:24
悲しげさんのご推薦(?)のフォーム呼び出しオンリーでやってます。
フォーム呼び出しコマンドで呼び出されたフォーム(メニュー用)から
A.TBLの表形式編集に入りたいのですが、
どうすればいいのでしょうか?
ウインドウ作成では、呼び出し元のフォームの背後にいってしまうのですが・・・。
表形式をモーダルで呼び出せないのでしょうか?

5678 Re:フォーム呼出からの表形式編集方法 su 2000/04/21-15:57
記事番号5666へのコメント
初心者さんこんにちは
メニューフォームの「ウィンドウの形式」はチャイルドになっているでしょうか。
なっているとして、最も簡単な方法はコマンドボタンの機能名に「多重化_表編集」を割り当てるとできます。
しかし、最大化のパラメーターがないので、開いたときに最大化させたいのでしたら、
ウィンドウ作成で オプション=最大化 でしょう。
5679 Re:フォーム呼出からの表形式編集方法 悲しげ 2000/04/21-17:05
記事番号5666へのコメント
どもっ、初心者さん、
「ご推薦」してしまった(?)関係でしぶしぶ(^^;)コメントします。

え〜、結論から云うとできません。私も困ったさんになっています。
「表形式をモーダルで呼び出す」ことは、私も切望しています。名付けて「表呼出し」コマンドとか。(^^;)
イベントの機能としては「表ウィンドウ開始」と「表ウィンドウ終了」のふたつだけでもいいんですけどね。
強く要望してみましょう。

ただ、このこと(フォームがモーダルウィンドウでしかないこと)は、
桐v8が「アクティブウィンドウに対応していない」ことの結果であって、
さる師匠のお話では、「いずれは必ずアクティブウィンドウに対応する」そうです。
それがいつになるかは判りませんけど。

さて、当面の苦しい対応策です。
仕方がないので、表形式編集画面に似せた一覧表フォームを作成して、
それを「フォーム呼出し」します。当然ながら、フォームの許可作業として、
多重化にチェックを入れておく必要があります。
ちなみに、この呼出しに当たって私は、[Home]キーダウンイベントを使っていたりします。
まだ試してないけど、呼出しフォームを閉じるに際してもまた[Home]キーダウンを使おうとか。
こうすっと、[Home]キーでカード・表形式間を行き来しているように見えそうで。(^^;)
難点は、
1)余計なwfmとkevが必要になってしまうこと。
2)一覧表wfmでは項目の表示幅変更(相当)ができない。
(オブジェクト操作コマンドを使えばできそうだが、メンドイ)
3)列固定(相当)ができない。この点は、近々、オブジェクト操作の
力技を試してみるつもり(でもメンドイ)。
4)致命的なことは、一覧表フォームでは項目数(相当)に限りがあること。
記憶が薄いですが、30〜40くらいまでだったような。

まだ試行途中ですが、一応、現段階の報告。

5680 Re:フォーム呼出からの表形式編集方法 悲しげ 2000/04/21-17:06
記事番号5678へのコメント
どもっ、suさん、
おそらく初心者さんは、(多重化した上で)表形式ウィンドウを出すところまでは出来ているのだと思います。
問題なのは、フォーム呼出ししたフォームはモーダルウィンドウなので、せっかく出た表形式編集ウィンドウが
背後になってしまって、アクセスできないと云うことです。
これはモーダルフォームを「最小化」してもできなかったと思いますし、
モーダルフォームでは「非表示」もできないことになっています。
V8の大きな限界のひとつですね。

5684 メニューのみモーダルをやめます 初心者 2000/04/21-19:58
記事番号5679へのコメント
ともっ、悲しげさん、しぶしぶ出て頂いて感謝です。

>桐v8が「アクティブウィンドウに対応していない」ことの結果であって、
>さる師匠のお話では、「いずれは必ずアクティブウィンドウに対応する」
>そうです。それがいつになるかは判りませんけど。
アクティブウインドウに対応してないのに表形式をモーダルで呼び出せないなんて、
一体どないせろっていうのでしょうかねぇー >k3
さる(猿?)師匠さん、k3のけつを叩いてくださいよ。
自分的には、フォーム呼び出し(モーダル)だけでも、特別な違和感はないんですよ。
っというより、dos桐からの頭ではその方がやりやすいような感じもしてます。

>さて、当面の苦しい対応策です。
ちょっとした処理も全部フォームを定義してたら、気力が続きません。私にはとても無理です。
そこで
思考の結果、最初のメニューフォームはモーダルをやめます。
そうすると、表形式も出せますし、表形式以外のフォーム開くのは
モーダルでやろうと思います。
ただし、相変わらずイベントのみ。
ただ、悲しげさんご推薦(?)の起動時の背景用フォーム
(ポップコーンでしたっけ?)は使えなくなりました。
桐が隠れるから、愛用しかけていたのに、残念・・・。

以上、悲しげさんを影ながら見つめている、楽しげな初心者でした。

5685 Re:メニューのみモーダルをやめます 悲しげ 2000/04/21-20:55
記事番号5684へのコメント
どもっ、初心者とは思へなゐ初心者さん、しぶしぶ(^^;)続けます。

>そこで
>思考の結果、最初のメニューフォームはモーダルをやめます。
>そうすると、表形式も出せますし、表形式以外のフォーム開くのは
>モーダルでやろうと思います。

これは実は私もやりました。(^^;)
モーダルではないメニューフォームから「表ウィンドウ作成」する方法ですね。
でも、ある時、それでも表表示がメニューフォームの後ろに隠れるようなケースもあって
(この辺りの挙動は突き詰めていない)、結局この方法も諦めて、今は一覧表フォームの呼出しに
徹しています。ちなみにこれは「ポップコーン」もとひ、壁紙+ポップアップフォーム方式を採用する前の話です。

この辺り、初心者さんも色々お試しの上で、結果をご紹介下さい。

ps:「壁紙」自体に、隠し機能的に、表を出すようにする方法も有り得ますよね。
でも「ご推薦」する訳ではありません、実験台になって欲しいだけです。(^^)

戻る