過去の桐井戸端BBS (桐ver.8)
5689 段組を2段重ねでしたい ぴこぴこ 2000/04/22-14:37
横段組をすると項目によって少ない行で段組が出来ちゃうとき,用紙の下半分が
無駄になってしまします.下にも打ち出すことができますか.
例えば2段横組みでそれをもう2段,つまりグループでいうと4グループまとめて
印刷したいんですけど.レポートを使えばなんとかなりそうなんですけど,
やり方はわかりません.教えてください
5690 Re:段組を2段重ねでしたい 悲しげ 2000/04/22-15:17
記事番号5689へのコメント
どもっ、ぴこぴこさん、

>横段組をすると項目によって少ない行で段組が出来ちゃうとき,用紙の下半分が
>無駄になってしまします.下にも打ち出すことができますか.

横段組みで行が少ない時に無駄になるのは用紙の右半分ではないでしょうか(?_?)
それとも縦段組みなんでしょうか、あるいは縦書き(?_?) 

>例えば2段横組みでそれをもう2段,つまりグループでいうと4グループまとめて
>印刷したいんですけど.

2段組みをふたつでも2グループのような気がしますが(?_?)

5691 Re:段組を2段重ねでしたい 悲しげ 2000/04/22-16:36
記事番号5690へのコメント
心を虚しゅうして(つまり「段組み」「グループ」の言葉を桐語ではないものと考えて)状況を想像してみました。

項目が[あ][い][う][え]と4つあるとして、行数が少ない場合には、
用紙を4分割して考えると、左上に[あ]、右上に[い]、左下に[う]、右下に[え]と云う配置で印刷したい。
これをレポートではなく一覧表で実現したい。このように勝手に読みかえて考えてみます。(^^;)
これは(安直に逃げるとすれば)比較的簡単です。
一覧表印字属性/印字項目で、[あ][い]を1頁目に、[う][え]を
2頁目にするように表示幅(桁数)を決めます。
次、書式タブ/段組み牡丹で、縦2段とします。
これでプレビューすればそれなりに表示されるように思います。

実は、一見(縦段組み且つ)横段組みふうにも見せたいと思い、
項目[あ][い]の間に[ダミー1]、[う][え]の間に[ダミー2]を噛
ませようと試してみたのですが(両ダミーとも項目値は空、項目名の
印字別名はスペースとした)、ダミー項目名行と終端行の横罫がどうしても除去できませんで、
中心に段間余白ふうなものを置くことは断念しました。

レポートでのやり方は他に方にお任せ。(^^;)

5693 Re:段組を2段重ねでしたい 悲しげ 2000/04/22-17:43
記事番号5691へのコメント
続きです。今度はレポートの方。こちらは簡単です。
色んなやり方があるかもしれませんが、私はとりあえず次のよう
にやってみました。「段組み」機能は一切使わないやり方です。

1)まず、新規作成で白紙→複合→完了とします。
2)右側に(何て云うのかな?)矢印・手・虫眼鏡のアイコンが
ついてるやつが表示されているはずなので、上から7番目の「一覧表」をクリック。
3)この一覧表オブジェクトを、台紙の上半分くらいに、マウスでドラッグして配置します。
4)ダイアログボックスを出して、表を指定、項目としては、前述の[あ][ダミー1][い]と指定します。
5)この後、[ダミー1]は削除してしまった方が簡単だと思います。
あとは、1回クリック(2回はしない)してオブジェクト属性/一覧表タブ/列の表示幅で各幅を任意に設定します。
6)最後に囲み罫線を色々つけたり削ったりして一丁上がり。

次、3)からの繰り返しで項目[う][え]の設定をしてもいいのですが、
もっと簡単なやり方としては、上で設定した一覧表オブジェクトを複写またはコピーして、下半分に持って来ます。
一覧表オブジェクト内を今度は2回クリックして、ソースとなる項目名ラベルや項目名テキストを[う][え]に変更します。

このようにしてプレビューすると、項目[あ]〜[え]が4分割されているのが見えるはずです。

5694 Re:段組・・ありがとうございました ぴこぴこ 2000/04/22-20:27
記事番号5689へのコメント

早速に教えていただきましてありがとうございます.質問の仕方がわるかったにもかかわらず適切なお答えで感謝します.

戻る