過去の桐井戸端BBS (桐ver.8)
5885 単表形式レポートでプレビュー異常? アキ 2000/05/05-08:56
すみません。どなたかお助けください。3種類のレポートを単表形式で作成しました。
ほとんどおなじものなので、1種類つくりコピーをして2枚目、3枚目をつくりました。
ところが1枚目、2枚目のレポートはプレビューで確認すると、うまく表示されますが、
3枚目のレポートだけプレビュー表示させると、偶数ページに作ったレポートのラベルオブジェクトの部分だけ表示され、
テキストオブジェクトの部分はすべて抜けてしまっているのです。
それがすべて偶数ページに表示され奇数ページには正しくすべてのデータが表示されていきます。
オブジェクトの重なりはないと思います。
またあふれ文字等?もないと思います。
なにしろテキストオブジェクトがすべて抜けてしまうのです。
過去のものも検索しましたが、複合レポートについてはありましたが・・・よろしくお願いします。
(ちなみにこれは1,2,3学年通知票です)
5889 Re:単表形式レポートでプレビュー異常? 宮城 2000/05/05-11:50
記事番号5885へのコメント
アキさん、こんにちは。
なぜそうなったか見当はつきませんが、もうひとつコピーしてみたらどうなりますか?
5896 Re:単表形式レポートでプレビュー異常? tomo 2000/05/05-21:30
記事番号5889へのコメント
アキさん、こんばんわ。

通知票だと言うことですが、科目名などはどんな処理をしていますか?
3つのレポートは全く同じではないんですよね。
各学年用に何らかの設定をしているのですよね。

だとすると、tblの方に何か?があるような気がします。
いや、私の場合はそうだった、というだけの話ですが。
例えば、3年用の科目リストを設定してたtblの学年項目が上手く機能してないとか……。
はずしてたらごめんなさい。
奇数偶数ページには関係ないのかもしれませんが、
ちょっと気になったもんで。
5898 Re:単表形式レポートでプレビュー異常? アキ 2000/05/05-21:36
記事番号5889へのコメント

>アキさん、こんにちは。なぜそうなったか見当はつきませんが、もうひとつコピー
>してみたらどうなりますか?

返信ありがとうございます。えーと、もう少し詳しく状況をお話しすると、思い当たることして、
いろいろな項目で#表引き関数を使っており、その項目を確認するため、上に表の定義画面、
下にレポート定義画面をだし、レポートを作成していました。
途中でプレビュー画面を出すと、現在、表定義の状態です。のようなコメントがでてきますが
それでも引き続きプレビューをかけると、当然テキストの項目値は値なしのプレビューがでてきました。
そんな操作は数回はやったことと思います。考えられるのはこれくらいで、
でもこれがその原因であるとはとても考えにくいのですが・・・
また次の操作もやってみました
(1)オブジェクトリストを使いすべてのリストを重複がないか確かめました。
(2)宮城さんのアドバイスとは異なるかもしれませんが、新しく、設定の同じ単票レポ
   ートを定義し、その上にすべてのオブジェクトをコピーしました。それでも結果は
   同じ状態がおこりました。
(3)元の表が壊れていないか調べ、データはすべて圧縮し余分なものはないことを確認
   しました。
(4)そのレポートファイルそれに関連するすべての表ファイルをフロッピーにコピーを
   し、今度は別のパソコン(桐v8sp4)で動かしても同じ状態です。
最初に詳しく状況をお話しなければいけないのですが。
何か自分に(誰でもわかるような)重大なミスをしているんじゃないかと思ってしまい・・・
ちなみに個人的で恐縮ですが、選択科目の多い3年生の通知票なので、#条件選択等を多用し、
選択科目や単位数、評価など表示するかしないか設定してあります。
なんとかならないものかと・・・
ちょっとでもアドバイスがあればよろしくお願いします。
5899 Re:単表形式レポートでプレビュー異常? 悲しげ 2000/05/05-21:58
記事番号5898へのコメント
どもっ、アキさん、
外しているかもしれませんが、私は2ケ月超にわたって悩み続け、
つい先ほど対策を見つけた件に引き寄せてコメントしてみます。

まず、お使いの桐はv8だと思うのですが、ひょっとしてsp4ではないでしょうか?
もしsp4でなければ以下の記述は無視して下さい。

rptのテキストオブジェクト属性/表示タブに「データがあふれた時、次頁に印刷する」にチェックがついていたなら、
全てのオブジェクトについてこれを外してみて下さい。
もし英文を使っていないのなら、テキストタブで、全てのオブジェクトについて「ワードラップ処理をする」のチェックを
外してみて下さい。
これでうまく行ったなら、その結果を報告して下さい。

あ、v8sp4と書いてありましたね。(^^;)
sp4では無い、もうひとつのマシンのv8は、では何でしょう?

5900 Re:単表形式レポートでプレビュー異常? tomo 2000/05/05-22:09
記事番号5899へのコメント

>どもっ、アキさん、
>外しているかもしれませんが、私は2ケ月超にわたって悩み続け、
>つい先ほど対策を見つけた件に引き寄せてコメントしてみます。

割り込ませてください。2つ上ではずしたtomoです。

悲しげさんの出くわした問題は、
アキさんと同じプレビューに関することですか?
私の同僚も2頁もののレポートでプレビュー異常(??)がありました

状況は繰り返されているのですが、再現性をどうコメントしていいのか?
整理してから質問しようとしていた矢先でした。
大雑把に言うとプレビューで初めは上手く見えているのですが
50〜100レコード(頁?)位に進むと
テキストオブジェクトの部分が消えてしまいます。
1頁目と2頁目でレポートの作りが違うのでまだ吟味中なのですが
関係あれば、と思って書き込みました。

必要なら後日詳細を書き込みます

5904 Re:単表形式レポートでプレビュー異常? 悲しげ 2000/05/05-22:58
記事番号5900へのコメント
どもっ、tomoさん、

>悲しげさんの出くわした問題は、
>アキさんと同じプレビューに関することですか?
>私の同僚も2頁もののレポートでプレビュー異常(??)がありました

プレヴューだけでは無く実印刷がそうです。
と云うか、プレビューは実印刷する前に確認しているだけです。
2頁ものと云うことは、段組みとか見開き印刷とかのことでしょうか?
とすれば、そのことと関係あるのかどうかは判りません、別問題っぽいです。
もしsp4でのみ発生しているのなら、前述のチェックを外して実際に試してみて下さいと云うことです。
そして、試した結果を私が知りたいと云うことですので、
すいません、詳細は今の時点では訊いてもお役には立てないと思います。
5907 Re:単表形式レポートでプレビュー異常? bonito 2000/05/06-01:36
記事番号5904へのコメント
いろいろな想定が発表されていますね。
私のは、多分はずしている…、
ただ
>思い当たることとしていろいろな項目で#表引き関数を使っており
とありましたので、もしかしたら別の方の参考にでもなればと、

#表引き関数は、いつの間にか機能拡張して
#表引き(val,op,file,item1,item2,str,f)となっています。
でもってこの最後f(フラグのf?)が曲者です。

関数[HELP]引用
>f 編集対象となっているレコードを検索対象にするかどうかを指定します
>0 file で指定した表が編集中であれば編集対象となっているレコードを
  検索対象にし、そうでなければ表全体を検索対象にします。
>1 つねに表全体を検索対象にします。

デフォルトは(f無指定なら)0らしいです(何故DOS互換じゃないの?)
つまりフォームとかで表引き表を編集しつつ、件のレポートを印刷すると、
編集中の表の状態によって(グループ化とか絞り込みとか)#表引きから
得られる値は不定となります。

私はこれで2時間悩みました。(悲しげさんほどでもないけど…)
5908 Re:単表形式レポートでプレビュー異常? アキ 2000/05/06-03:29
記事番号5899へのコメント
悲しげさん。ありがとうございました。
「データがあふれたとき次ページに印刷をする」というチェックボックスを1つずつはずしていったら、
生徒氏名の欄をはずしたところでプレビューが正常となりました。
レポート作成はv8(spなし)です同じことをパソコンを代え、v8(sp4)で試してみたところ
結果は同じでした。
感謝感激です。慣れていないため、この連休の1日のすべて使い作ったので、
もう一度最初からつくると考えると・・・・気が滅入っていたところだったので。
ところで原因もわかりました。単純なことで申し訳ないような・・・
実は3年生の氏名名簿については、私が入力したものではなく、
前担当者が多分エクセルで入力したものなのです。
それを私が桐の表に変換して使っていました。
話は飛んで、レポートの作成画面で10ポイントの文字なので、氏名表示には25mm〜30mm程度幅をもうければ良いと
思いましたが、その横にもデータが入らないことから、適当に40mmに設定しました。
よく見ると書式で中央表示にしているにも関わらず左よりなのです。
アッと思い対象表を開き空白文字オンにしたところ、
氏名の文字数の倍ぐらい空白文字がはいっているではないっですか!!!
ちなみに1人目のみ空白文字を削除してプレビューをみたら、
1人目2人目とうまく表示され3人目から異常プレビューです。
すべての生徒印字領域にはまってなかったのですね。
(原因は前担当者でなく自分かもしれませんが・・・不明です)
あふれ改ページは生きているんですね。
2ページ目に氏名の項目の空白文字だけ印刷され、その他のテキストは非表示で印刷されるわけでしょうか。
悲しげさん、宮城さん、tomoさん、bonitoさん。本当にありがとうございました。
ご迷惑をかけました。
5911 Re:単表形式レポートでプレビュー異常? 悲しげ 2000/05/06-12:27
記事番号5908へのコメント
どもっ、アキさん、解決してよかったですね。
[氏名]の後ろにスペースがくっついていたと云うことで、
これならsp3以前でも同様の結果になるでしょうね。(^^;)
Excel入力分で、なぜこのようになっていたのかは判りませんが、
固定長ファイルを読み込んだ場合ではスペースが付加されていることが多いですよね。
そのような場合は、読み込んだデータを#trim(項目値,n)の置換で、
不要な半角を除去しなければならないことは結構あります。

>あふれ改ページは生きているんですね。2ページ目に氏
>名の項目の空白文字だけ印刷され、その他のテキストは
>非表示で印刷されるわけでしょうか。

「データがあふれたとき次ページに印刷をする」とは、
そのオブジェクトについてのみの設定です。
他のオブジェクトの状態を反映させたい場合は、その下にある「他のオブジェクトのデータがあふれた時、
繰り返し印刷する」をチェックします。
実は、これらの点はここ数日でいやと云うほど学習しました。(^^;)
なお、今回は後者にも該当しないとは思いますけど。
使い方によるかもしれませんが、一般的には前者にチェックを入れて使う機会は少ないかもしれません。
ここはrpt定義時にデフォルトで入ってしまうようではありますけど。

戻る