過去の桐井戸端BBS (桐ver.8)
6094 スラッシュメニューは何処で非表示に出来るのでしょうか? ふぃるど 2000/05/19-07:46
皆さん初めまして。
最近、桐8を購入し皆さんの過去ログを参考に勉強しております。
今後ともよろしくお願いいたします。
私はDosで有ればdBase等は結構アプリを作った経験がありますが、
WIN系統は初めてで結構とまどっております。

そこでお知恵を拝借したいのですが
イベント処理用のメインメニューを作ったのは良いのですが
(オーバーラップフォームにボタンを5個ほど配置した物です。)
左下にどうしても「スラッシュメニュー」と言う余分な物が表示されます。
それも定義時には見えなく桐実行時に勝手に現れます。
他のスクロールバーやタイトルバーは表示、非表示設定可能な所は見つけたのですが
「スラッシュメニュー」を非表示にするところが見つかりません。
いったい何処で設定するのでしょうか?
ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

今まで、winでアプリを作るなんて言うのは諦めておりましたが
桐で有れば以外と容易に可能なようです。
これからは、桐で色んな物を作ってみたいと思います。

                    ふぃるど
6095 Re:スラッシュメニューは何処で非表示に出来るのでしょうか? ケント 2000/05/19-08:12
記事番号6094へのコメント
ふぃるどさん こんにちは

ご質問の件はフォーム操作バーの事だと思います。

フォーム定義でオブジェクトの属性ダイアログを表示し、左上の押しピンを立てた状態にした後、
左側の方の[F]をクリックするとフォーム操作バーの属性になります。
そこで"カスタマイズ"をクリックし、"現在のボタン"から"張付可能なボタン"
にスラッシュメニューのアイコンをドラッグすれば良い、と思います。
又、ジャンプバーもいらないし、フォーム操作バー自体不用であれば、
定義で書式(s)−フォーム操作バー(F)で"なし"を選択すれば上で言う所の[F]が消えます。
オブジェクトの属性ダイアログではなく、オブジェクトのリストダイアログからも変更できます。
6096 Re:スラッシュメニューは何処で非表示に出来るのでしょうか? ふぃるど 2000/05/19-10:55
記事番号6095へのコメント
ケントさん、こんにちわ。
早速のご回答有り難うございました。
あんな場所にあんなにたくさんのメニューが有るなんて気が付きませんでした。
考えてみれば、桐で用意されたメニュー系は、作成したフォーム側と、桐というシステムそのもの側と
双方有るんですね。
いやぁ、助かりました。感謝いたします。

     どうも有り難うございました    ふぃるど

戻る