過去の桐井戸端BBS (桐ver.8)
6120 ver.5から変換したレポートで罫線が印字されない ImpactURASIMA 2000/05/23-18:46
Ver.5から引きずっているレポートなんですけど
どうも、印字項目を追加した部分の罫線が印字されない
誰か、遭遇した人いませんか?

B4のレポートの再定義に入り
A3の用紙サイズに変更して、印字項目を追加して印刷してみたら、縦罫線は印字しているのだけど
追加項目部分の、横罫線が印字されない。

オブジェクトの属性で罫線タブをクリックし
罫線モード(M) 囲み罫線
罫線 左縦線 右縦線 下横線
線の種類 実線
線の太さ 1/2point

まだ他の個所で何か設定する必要があったのでしょうか?
やっぱり新しく作り直した方が良いのでしょうか?

でわ
6121 Re:v5帳票→rptへの変換 悲しげ 2000/05/23-19:24
記事番号6120へのコメント
どもっ、隠泊人浦島さんかな?

v7かv8かは判りませんが、私の認識では、v5→Winへの自動変換
rptは一時しのぎに使うものだと思っています。
よって、定義を変更する必要があるくらいなら、私ならゼロから作り直すでしょうね。(^^;)
あるいは、v5の方でA3版なりのfrmを作って、それをrptに強制変換させたものを一時的に使うとか。(^^;)(^^;)
6124 Re:罫線の扱いですが くるみ 井上 2000/05/23-22:17
記事番号6120へのコメント

>Ver.5から引きずっているレポートなんですけど
>どうも、印字項目を追加した部分の罫線が印字されない
>誰か、遭遇した人いませんか?
>
今晩は、まちがっているかもしれませんが、
そのレポート自体のオブジェクト属性の
一覧表 のタブを選択し、セクションの境界線の開始項目や終了項目のあたりは関係ないのでしょうか?

的はずれでしたら、ごめんなさい。

でも、新しく作り直した方が最良かも・・・。
6125 Re:罫線の扱いですが 佐田 守弘 2000/05/23-23:19
記事番号6120へのコメント
ImpactURASIMAさん,ご無沙汰です。

私も悲しげさんと同じ意見で、作り替える方が宜しいと思います。

かつて、桐ver.6の評価版が出た頃、私も桐ver.5の帳票を桐ver.6版に変換しようとして四苦八苦した憶えがあります。
何しろ新しいレポートの作り方が分からなかったので、桐ver.5のレポートを変換すれば、
何らかの手助けになるかと期待したんですね。
でも、これは全くの当て外れでした。
桐ver.5から変換したフォームやレポートは、そのままであれば一応は使えないわけではありません。
そう言った意味で、一時しのぎの機能はあります。
ですが、これに手を加えようとすると、泥沼になりますね。それに、自動変換したフォームやレポートに使われている
縦横罫線は、Windows版桐ではほとんど使いません。
そう言った意味でも、じゃまな知識を身に付けてしまうだけでした。
そして結局、Windows版桐で新たに作った方が早かったという結末でした。

初めてWindows版でフォームやレポートを作る時には、何か抵抗を感じますね。
おそらく、MS-DOS版の桐とは何か勝手が違うと言った抵抗感ですね。
ですが、それも馴れの問題の様で、Windows版桐で作り始めると、MS-DOS版よりもはるかに簡単な事に気がつくはずです。

なお、桐ver.5で設計した帳票のレイアウトは、宝物です。
見す見す捨てて、本当に最初から作り直すのはもったいないと思います。
1つの方法として印刷して、これを見ながら作るとか、スキャナで読み取って
マスターページに貼り付けて参考にするとかすると良いでしょう。
あるいは、変換したレポートのオブジェクトを全てコピーしてマスタページに貼り付ける
といった方法も使えるかも知れません。

佐田守弘(KS-00119)
6128 Re:罫線の扱いですが ImpactURASIMA 2000/05/24-10:48
記事番号6125へのコメント
みなさん、どうもありがとう。
悲しげさん北海道でパソコン激務ですか?
娘が瀬棚の牧場に嫁いで遊牧民やってますけど激務ですねぇ
くるみさん、はじめまして、これからも可愛がってやってください。
佐田先生、奥方のおみ足は、お元気ですか?

あれれ?ボード間違い失礼しました。

やっぱり作り直した方が良いみたいですねぇ
レポートの数が60近くあるので、凌ぎ凌ぎやってるんでけど
winでは、縦横罫線関係ないみたいですね
winで作ったレポートで、縦横罫線変更してみて確認しました。
少し桐から離れていると忘れてしまうんですよね
朝、Ver5継承のレポート開いてみたら引けてるみたいです。
互換性の亡霊みたいなもんですね、どの時点で反映されたのか不明だけど
桐を一旦閉じないと反映されないのか知らん。

覚悟決めて、ぼちぼち、やります。
どうもありがとう!
でわ

戻る