過去の桐井戸端BBS (桐ver.8)
6164 フォームを「オーバーラップ」で実行したとき、起動済みのアプリの裏に隠れてしまう こまった君 2000/05/27-17:54
また、困ってしまいました。
フォームを「ウィンドウ形式:オーバーラップ」で実行すると
起動済みのアプリケーション画面の裏に隠れて表示されてしまいます。
常時そうなるわけではなく、たまに最前面へ出てくることもあるのですが。

何か設定があるのでしょうか?
また、このような現象に遭遇されている方はいらっしゃいませんか?

※この間、社内で桐のプレゼンをしたところ、エクスプローラ
 ーが表示されているところで「オーバーラップ」にしてあった
 自作メニューを実行したところ、上記の現象になり上司に
 「桐は何て奥ゆかしいんだ」と言われてしまいました。
 とほほ…    (ToT)

6167 Re:フォームを「オーバーラップ」で実行したときの問題 佐田 守弘 2000/05/27-19:15
記事番号6164へのコメント
こまった君さん

これは時々経験します。
Explorerに限らず、ブラウザやその他のアプリのウィンドウの陰に隠れて、
表に出て来ないケースですね。
ただし、私の経験ではモーダルフォームに限らない様で、フォームを直接開いても
その様な時が散見されます。
また、表に出ないで裏で止まってしまっているアプリは、桐にも限らない様です。
どんなアプリも大なり小なりそう言った傾向があります。

桐の場合で言えば、タスクバーだけが表示されて、ブリンクした状態になってます。
ちょうど桐が「俺は起動しているんだぞ〜。見つけてくれ〜。」って言っている様な感じですね。

全くの当てずっぽうなのですが、
@新たに起動したアプリのウィンドウには、アクティブ権(?)が与えられ、
本来ならばアクティブウィンドウになってトップに表示される予定である。
Aしかしながらアクティブ権なるものが設定されるのは、アプリが起動し終わって、
そのウィンドウが表示されるよりもかなり前である(おそらく新しいタスクやプロセスが作られる時?)。
大きなアプリはこの間の時間差が大きい。
Bこの間に他のアプリがアクティブ権を取得するような状態が発生すると、
桐に与えられたアクティブ権が横取りされて、そのアプリがアクティブに変わってしまう。
といった事が原因ではないかと想像しています。

ここで、他のアプリがアクティブ権を取得とは、Explorerであれば、どうも定期的にドライブなどの状態を見ているらしく、
何かかわった状態が起きると、自分がアクティブになってそれを表示しようとします。
ブラウザも同様で、何か表示更新をする状態になったりすると、
起動したアプリのウィンドウをアクティブにするのを抑えてしまう事がある様です。

はっきりとした根拠がある話ではないのですが、私の経験からの感触では、
そう言った事が起きているのではと思っています。

このあたり、私は余り詳しくないので、詳しい方のフォローに期待します。

佐田守弘(KS-00119)

6168 Re:フォームを「オーバーラップ」で実行したときの問題 だるま 2000/05/27-19:17
記事番号6164へのコメント
よくその様なことが起こります。(*_*)
私の場合、WIN98ですが画面下のタスクバー(って言うんでしたっけ)で点滅しているので、
そこをわざわざクリックして前面にしています。(T.T)
6182 Re:フォームを「オーバーラップ」で実行したときの問題 DARUMA 2000/05/28-20:25
記事番号6164へのコメント
そういえば、どこかでだれかが「アクティブ設定()」

今件に関係しているか全然解りません。

いけないコメントで有れば削除願います。
6194 Re:皆さん、レスありがとうございます こまった君 2000/05/29-12:11
記事番号6182へのコメント
私のフォーム・イベントの設定が甘かったわけではないのですね。
(よかった、よかった、んっよくない!)

何かしら自分なりに策を考えてみます。
以前、この掲示板で紹介されていた「Scriplayer」を
使って何とかならないかなと思っています。
(面白そうだったので購入しました。)    (T_T)

戻る