過去の桐井戸端BBS (桐ver.8)
6234 レポートの作成時と実行時のプリンタの設定が違う場合 フジオ 2000/06/01-15:08
フジオといいます。知恵を貸してください。
これは桐の問題では無いのかもしれませんが、もしヒントでもありましたら教えてください。
私の環境は、通常使うプリンタをエプソンのMJ6000Cというインクジェットのプリンタに設定してあります。
その状態でA5の用紙に印刷するレポートを作成しました。
そして印刷するときはエプソンのLP8600というレーザープリンタに変更して印刷しております。
この環境の私のパソコンで作ったファイルをサーバーに乗っけて使おうと思っているのですが、
他の人たちはLP系のプリンタにしかつながってなく、当然通常使うプリンタはLPに設定されております。
しかし、これだと印刷出来ないのです。私自身も通常使うプリンタをLPに変更すると印刷できません。
通常使うプリンタをLPに設定してもう一度レポートを作らないと駄目でしょうか。
6235 Re:プリンタの設定 bonito 2000/06/01-17:21
記事番号6234へのコメント
フジオさん、こんにちは。
ここのリンクにもありますが、【多遊】さんのHP
http://www2u.biglobe.ne.jp/~s_tanaka/index.htm
の掲示板で過去ログの#983あたりから、この件についてについての情報が載せられています。
【多遊】さん、悲しげさん、hidetakeさんといった錚錚たる方々の見解を見る事が出来ますよ。

安直に言えば、レポートのファイル属性で印刷するプリンタを(桐の現在プリンタ)から明示的に"LP8600"とかに設定して
あとそれに付随するプリンタ固有の(例えば給紙方法とか)を設定しなおせば、余白とかが両プリンタで
最大公約数的・可能数値であれば作り直す必要はないと思いますよ。

今後は、フジオさんの所(開発場所)にLP8600をLANでつないで最初からLP8600と明示のうえ、
レポートを作成するといいかも知れませんね。
あと余白とかは、別のツリーにもありましたが、あとあとの事も考えて、やはり12mm位はとっておいた方が無難かも…。

6239 Re:プリンタの設定 フジオ 2000/06/02-10:26
記事番号6235へのコメント
bonitoさん こんにちは。ありがとうございました。やっと出来ました。
またひとつ勉強になりました。
そもそもMJ6000の設定でA5のレポートを作った時用紙選択欄にはA5はありませんでした。
そこでユーザー定義でやった訳なんですが、所がLPに設定すると用紙選択欄にA5が入っているんですね。
それに気付かずユーザー定義のままやっておりましたのでなかなか出来ませんでした。
MJ6000の設定でユーザー定義のままLP8600に印刷をかけるとそのまま印刷出来ますが、
LP8600の設定にして印刷をするときはいちいちLP側で用紙の設定をしなければいけないんですね。
私今までレーザープリンタを使ったことがなかったのでこんなことも知りませんでした。

戻る