過去の桐井戸端BBS (桐ver.8)
6376 グループキャッシュとは? hidetake 2000/06/10-23:43
前から気になっていたのですが、フォームで「オブジェクトのリスト」を開くと
「フォーム」オブジェクト内に「グループキャッシュ」と言う属性があり数値を与えるようになっていますが、
これは何を意味するものなのでしょう?

一応、「グループ化のキャッシュ値」と言うような意味ではあるだろうと
推測は出きるのですが、その値はパフォーマンスとか動作に何か影響するものなのでしょうか?

6441 Re:グループキャッシュ hidetake 2000/06/14-16:12
記事番号6376へのコメント
グループキャッシュとは、どのぐらいの数のグループをキャッシュするかを指定します。
キャッシュの対象には削除したグループも含みます。

指定値は0から4096までで、初期値は100です。数はグループの数です。

指定したときの効果ですが、グループ化フォームでグループ指定やグループ検索するときに、
目的のグループがキャッシュされていれば、そうでない時よりは速く画面に出てきます。
指定値が大きければより多くのグループをキャッシュすることになり、
現在キャッシュされているグループ範囲内で他のグループを指定したり検索する限り処理速度があがります。
現在キャッシュされていないグループへとぶときは、やや処理速度が落ちます。

なおグループキャッシュは、フォームを開いてすぐに実行するグループ化の速度とは関係ありません。
グループ化するときは表全体を相手にグループわけしますから、処理時間がかかります。

とのことでした。

戻る