過去の桐井戸端BBS (桐ver.8)
6432 ピクチャ再表示について そんなひろし 2000/06/14-11:14
貴重な情報源として当掲示板を毎日拝見しております。
初めて質問しますがよろしくお願いします。
Ver8SP4にて介護システムを作成しています。
訪問看護の記録業務にて人体図の画像をピクチャで用意しておき、マウスクリックイベントのシェル実行で
MSのペイントを起動し外傷などを記録できるようにしました。
後に更新後の画像を再表示したいのですがうまく行きません。
ピクチャ再表示のような経験がございましたらご教授お願いします。
6435 Re:ピクチャ再表示について 宮城 2000/06/14-13:13
記事番号6432へのコメント
そんなひろしさん、こんにちは。

フォームにピクチャーを設定し、ソースは同一ファルダーの p.bmpとでもしておく。
これを切り替えるメソッドがみあたらないので、ペイント側で p.bmpとして保存するんでしょうか。

桐に戻り

 メソッド呼び出し ハンドル=&hwindow,@ピクチャー_X.再描画()
 メソッド呼び出し ハンドル=&hwindow,@フォーム.描画更新()

でいいと思いますけど。

6440 Re:ピクチャ再表示について そんなひろし 2000/06/14-15:58
記事番号6435へのコメント
宮城さん、はじめまして。ご回答いただきありがとうございます。

>フォームにピクチャーを設定し、ソースは同一ファルダーの p.bmpとでもしておく。
>これを切り替えるメソッドがみあたらないので、ペイント側で p.bmpとして保存す
>るんでしょうか。
>
そのとおりです。新規に登録する都度、元画像よりユニークな名前の画像ファイルを生成し
データと連動するようにしています。ペイントで同じ名前のまま更新します。

> メソッド呼び出し ハンドル=&hwindow,@ピクチャー_X.再描画()
> メソッド呼び出し ハンドル=&hwindow,@フォーム.描画更新()
>
上記方法で試したのですが再描画されませんでした。
唯一できるのは行移動をし元の行を表示すると最新を見ることができます。
桐の動きのイメージとして一度読み込んだ画像は記憶されておりそのファイル名の画像は対象行を変えて
別の画像を表示しないと再度画像ファイルを見に行ってくれないような感じです。
不思議なことにイベント処理で対象行を変えて戻してみても変わりません。
ちなみにピクチャ定義の形式は、”取り込み”ではなく”ファイル”にしてあります。

勉強不足で申し訳ありませんが、何かお気づきの点がありましたらよろしくお願いします。
6443 Re:ピクチャ再表示について 宮城 2000/06/14-16:43
記事番号6440へのコメント
表があるんですね。(当たり前ですね。失礼しました。)

表中に[ファイル名]という文字列項目を作ります。ここにファイル名をセットします。
ペイントでたとえば p_1.bmpを作ったら、p_1.bmpというように。

フォーム側はピクチャーソースを[ファイル名]とします。これで行と画像が1対1で対応づけされるはず。

>上記方法で試したのですが再描画されませんでした。唯一できるのは行移動をし元の行を表
>示すると最新を見ることができます。桐の動きのイメージとして一度読み込んだ画像は記憶
>されておりそのファイル名の画像は対象行を変えて別の画像を表示しないと再度画像ファイ
>ルを見に行ってくれないような感じです。不思議なことにイベント処理で対象行を変えて戻
>してみても変わりません。

この部分よくわかりません。tbl、wfm、kevをもう少し説明していただいたほうがいいようです。

6444 Re:ピクチャ再表示について hidetake 2000/06/14-16:50
記事番号6443へのコメント
一応次の方法で再表示されるようです。
その際、再描画は無くても良いようですが...
--------------------------------------------------------------
オブジェクト操作 @ピクチャー_X.ピクチャソース = ""
メソッド呼び出し @ピクチャー_X.再描画(0)
/* メソッド呼び出し @フォーム.再描画(1) ※今回は特に意味なし
メソッド呼び出し @フォーム.描画更新()

オブジェクト操作 @ピクチャー_X.ピクチャソース = "P.BMP"
メソッド呼び出し @ピクチャー_X.再描画(0)
/* メソッド呼び出し @フォーム.再描画(1) ※今回は特に意味なし
メソッド呼び出し @フォーム.描画更新()
--------------------------------------------------------------

6449 ありがとうございました。 そんなひろし 2000/06/14-17:54
記事番号6444へのコメント
宮城さん、hidetakeさん、まことにありがとうございます。

>--------------------------------------------------------------
>オブジェクト操作 @ピクチャー_X.ピクチャソース = ""
>メソッド呼び出し @ピクチャー_X.再描画(0)
>/* メソッド呼び出し @フォーム.再描画(1) ※今回は特に意味なし
>メソッド呼び出し @フォーム.描画更新()
>
>オブジェクト操作 @ピクチャー_X.ピクチャソース = "P.BMP"
>メソッド呼び出し @ピクチャー_X.再描画(0)
>/* メソッド呼び出し @フォーム.再描画(1) ※今回は特に意味なし
>メソッド呼び出し @フォーム.描画更新()
>--------------------------------------------------------------
>
上記の方法でうまくできました。ただ、更新画像が保持され行移動しても画像が変わらないようですが
変更方法が分かったので、イベント処理などで再描画するようにします。
宮城さん、質問の内容説明が不十分で申し訳ありませんでした。
上記の方法でうまくいったことにより説明不足の所がご察しいただけたでしょうか?
6451 Re:ありがとうございました。 hidetake 2000/06/14-18:25
記事番号6449へのコメント
>上記の方法でうまくできました。ただ、更新画像が保持され行移動しても画像が変
>わらないようですが変更方法が分かったので、イベント処理などで再描画するよう
>にします。宮城さん、質問の内容説明が不十分で申し訳ありませんでした。上記の
>方法でうまくいったことにより説明不足の所がご察しいただけたでしょうか?

それは直接ファイル名を指定してからだと思いますが、
ファイル名の指定のところを項目のデータなり、
変数なりを使えば良いのでは無いですか?

左記の例では、一度ソースを変えて再描画し、
そして元に戻して再描画すればデータの差し替えが出きると
言うことを表しているだけで、"P.BMP" の値の与え方は状況に
応じて工夫してください。

6452 Re:ありがとうございました。 そんなひろし 2000/06/14-19:37
記事番号6451へのコメント
hidetakeさん 何度もご丁寧にありがとうございます。
>
>それは直接ファイル名を指定してからだと思いますが、
>ファイル名の指定のところを項目のデータなり、変数
>なりを使えば良いのでは無いですか?
>
説明が下手ですみません。
ご指摘のとおりですが、項目のデータを指定しているのに保持の状態になります。
オブジェクト操作・メソッド呼び出しをしたとき画像は再表示されますが行移動しても
画像は別の画像に変わりません。再描画をすると変わります。
この件はいろいろ工夫ができますので問題になりませんが。

6454 Re:ありがとうございました。 hidetake 2000/06/14-20:14
記事番号6452へのコメント
>説明が下手ですみません。ご指摘のとおりですが、項目のデータを指定しているのに保持の状
>態になります。オブジェクト操作・メソッド呼び出しをしたとき画像は再表示されますが行移
>動しても画像は別の画像に変わりません。再描画をすると変わります。この件はいろいろ工夫
>ができますので問題になりませんが。

前は行移動で、表示が更新されて、オブジェクト操作を使うと更新されなくなると言うのですか?
何か不思議です。
ソース値の設定は " のある無しなど細かい内容が影響がしますのでいろいろお試し下さい。
オリジナルの設定がオブジェクトのリストでどのように表示されるのかも細かく確認した方が良いと思います。

P.BMP の設定も正しくはピクチャソース = """P.BMP""" だったりします。
項目の場合は "[項目名]" かな...

後は工夫してください...

6456 Re:ありがとうございました。 hidetake 2000/06/14-20:31
記事番号6454へのコメント
>ソース値の設定は " のある無しなど細かい内容が影響がしますのでいろ
>いろお試し下さい。

丁寧に書けば、ピクチャソース=[項目名] と書くか、ピクチャソース="[項目名]"
と書くかによって、項目の値をソースとするのか、こういう項目で表す項目名で与えられるデータを
ソースとするかの違いが出てきます。

ソースの与え方はいろいろありますが、変数を経由する場合なども注意が必要です。
更には項目や変数を用いた計算式を与える場合など...

6457 解決しました。 そんなひろし 2000/06/14-20:59
記事番号6456へのコメント
hidetakeさん。解決しました。

>丁寧に書けば、ピクチャソース=[項目名] と書くか、ピクチャソース="[項目名]"

上記のとおり、ピクチャソース="[項目名]"でできました。お世話になりました。

戻る