過去の桐井戸端BBS (桐ver.8)
6658 併合で併合条件ダイアログを表示したい さか 2000/06/29-13:17
一括処理で[月]を転置項目として書き出した表から特定の[月]だけを併合したいので、
会話処理のように併合条件ダイアログを表示して得意先を照合項目とし、
当該月の売上額を加算したいのですが、どの様に記述したらよいのでしょうか。
実は、一連の処理は履歴からコピーしました。
月が固定されてしまっていて翌月には処理が不能となってしまいます。
その為に併合条件ダイアログを表示して入力するしかないのか
と考えたのですが・・・・。
どうかご教示下さい。


6659 Re:併合で併合条件ダイアログを表示したい 野良犬 2000/06/29-14:15
記事番号6658へのコメント
特定の月だけを併合するなら、転置集計ではなく、特定の月を絞り込み
行集計をかければいいと思いますが?
6661 Re:併合で併合条件ダイアログを表示したい さか 2000/06/29-15:42
記事番号6658へのコメント
説明不足ですみません。
1 項目として[販売月][販売先][金額]・・・を持つ表があります。売上が発生するごとに
  毎日この表に入力して  います・・・・A表
2 別に縦項目に[販売先]、横項目に[月](4月から翌年3月までの月別の欄)および前年度
の4月から3月まで(前年度の各項目にはすでに販売店ごとの月別実績数値が入力されています。)
の表があります。・・・・・・B表

A表のデータをB表に併合して対前年比較をしたいというわけです。
そのために操作としてA表を転置集計(項目名=[販売先]、転置項目名[月]として)して、
B表に貼り付けたいと考えたところです。
再度よろしくお願いします。

6666 Re:併合で併合条件ダイアログを表示したい toshi-chan 2000/06/29-23:52
記事番号6661へのコメント
さかさん、こんにちは。
併合コマンド、併合条件登録コマンドにはダイアログ表示に関するパラメータがありません。
ダイアログ表示はできない可能性があります。
A表を転置集計後の表は転置項目名が常に一定になりますので、
一括処理を作れるのならば次のようにしてみたらいかがでしょう。

その1
1.キー入力コマンドで希望する月を入力し、&月に代入する。
2.#項目属性を使用して項目名を取得し、&項目に代入する。
1〜12月までありますから、ここでは12通りのケース処理が必要となるでしょう。
3.併合コマンドのパラメータのうち、具体的な「月」が書かれている部分を、「&項目」 
に書き換える。

その2
履歴で12通り(つまり12カ月分)の併合コマンドを書いてしまう。
処理する月ごとに、それらの履歴を使い分ける。

ただ、私はB表の構造に違和感を感じます。
項目を[年]、[月]、[販売先]、[実績]とし、
併合を実行してから転置集計をする方が簡単な一括処理ですむような気がします。
履歴を使用してコマンドを書いても、具体的な「月」が書かれないで済みますから。
6670 Re:併合で併合条件ダイアログを表示したい さか 2000/06/30-04:58
記事番号6666へのコメント
野良犬さん、toshi-chan有難うございました。
早速やってみます。
ところで、お礼を云うのにどこに書いたらいのかわかりません(初心者です)のでコメント欄で言わせてもらいます。
またよろしくお願いします。

戻る