過去の桐井戸端BBS (桐ver.8)
6963 名札/変数が見つかりません! トミー 2000/07/25-20:37
ver5のDBをver8にバージョンアップさせようとしています。
ver8で一括処理を走らせている最中、明らかに処理の中にきちんと定義してある名札/変数が定義されていないというエラーメッセージが表示され、
処理がとまります。
例:「KU1230:定義されていない名札があります 詳細:高速タイム印刷」
この問題に再現性はなく、発生する場所も決まっていません。
メモリが32しかないので、そのせいでしょうか?
リソースが足りないというメッセージは出たことがないのですが……。
どなたかこれに関する知識をお持ちの方は、おそれいりますが、教えていただきたくぞんじます。
6968 名札/変数が見つからないのは 佐田 守弘 2000/07/26-23:01
記事番号6963へのコメント
トミーさん
桐ver.5の一括を桐ver.8にバージョンアップしている際のエラーとの事ですが、書かれている事だけでは原因の推定ができません。
もう少し状況を詳しく教えて頂きたいのですが、そのチェックポイントとして、
一般的な状況で考えうる原因をいくつか述べてみます。
まず、メモリの不足やリソースの不足といったシステム上の原因ではなく、単純ミス的な原因の様な気がします。
そして、そのポイントは、どの様にして桐ver.5から桐ver.8の一括処理に変更しているかにありそうです。

●桐ver.5の一括を見ながら新たに入力し直している場合
考えられるのは名札と変数の記述ミスです。
特に桐ver.5の一括処理を元に部分的に手直ししている場合でも、入力ミスが起こり得ます。
そしてそのミスとは
@大文字と小文字の記述ミス:&abcと&ABCは別の変数になります。
A全角と半角の記述ミス  :&abcと&abcも別の変数です。
Bカタカナとひらがなのミス、漢字と仮名のミスなど。
チェックとしては、「見つかりません」と表示された変数や名札名が本当に同じ記述で存在するかを、
一括処理エディタ上で検索、絞り込みなどで確認してみて下さい。

●桐ver.5の一括をそのまま桐ver.8で走らせようとした場合
そのままでは使えないコマンドなどがあり、そのためによるエラーも考えられます。

佐田守弘(KS-00119)
6971 Re:名札/変数が見つからないのは トミー 2000/07/27-08:07
記事番号6968へのコメント
佐田さんへ
まずは丁寧なご返事、ありがとうございます。
さっそくご指摘いただいたポイントはチェックしてみますが、関数/変数がきちんと処理の中に切られている証拠には、
同じ動作をリトライするとその場でうまくいくのです。
たとえば、ボタンを押すと、絞り込み処理を行って次画面を表示するような処理で、その処理の途中である関数を呼ぼうとして例のエラーが出たとします。
メッセージでは一括処理の中止をするしかないので、中止して、DBを再起動し、同じボタンを押すと、きちんと次画面が表示されるわけです。
また、これはどのボタンを押すと必ず発生するという現象ではなく、全く唐突に、どこかのイベント処理中に発生するものです。
実はtmpファイルを消し、デフラグを行い、不要な重複した変数を極力削る処置を施したところ、発生する頻度がきわめて低くなりました。
また、同DBはほかのマシンでも動かしているのですが、そこでは全くこの現象は生じません。
しかし、われわれシステム開発者は、原因がはっきり特定できない限りその問題を解決したと宣言できないのは、ご承知の通りです。

参考までに
1.恐らく同じ原因ではないとは思いますが、同じマシン・DBで次のようなメッセージがやはり唐突に表示されるのを何度か目撃しました。
「KU1175:編集対象表がありません。」表かフォームかexeかが無い、という警告ですが、
むろん、エラーメッセージが指定するパスに当該オブジェクトは存在します。これも原因不明です。
2.このDBはネットワークに対応しています。インタフェースはみっつの、データはひとつのマシンに積んでいます。
6973 Re:名札/変数が見つからないのは 宮城 2000/07/27-10:04
記事番号6971へのコメント
トミーさん、こんにちは。同様の経験をし解決したわけではないので、あてずっぽう。

KEVはどこに置かれていますか? ネットワークOSとクライアントOSはなにですか?

6974 Re:名札/変数が見つからないのは トミー 2000/07/27-13:29
記事番号6973へのコメント
宮城さん、興味を持ってくださりありがとうございます。
>KEVはどこに置かれていますか? ネットワークOSとクライアントOSはなにですか?
KEV・cmdは各インタフェースのマシンにおかれています。
ネットワークはNovel Intranetwareでつなげています。
データを持つマシンはWindow95、インタフェースのマシンはWindows98です。

何か、少し見えてきました。

耐久試験をやっているのですが、今さっき、36アクション目で、名札が定義されていないエラーがでました。
例としてあげた関数とは別の関数ですが、同じcmdファイルに切られています。
メインでこのファイルをライブラリしてはいるのですが、そのファイルとのリンクが弱そうです。
ちなみに、そのcmdファイルのみ、ver5から変換してまるごと用いています。

これらの関数をすべてメインに移植してしまうというのが、最終的な解決方法となりそうです。
(原因はわかりませんが……)

変数が見つからないエラーは、おかげさまでいつのまにか全く出なくなりました。
6975 Re:名札/変数が見つからないのは hidetake 2000/07/27-13:50
記事番号6974へのコメント
>メインでこのファイルをライブラリしてはいるのですが、そのファイルとのリンクが弱そうで
>す。ちなみに、そのcmdファイルのみ、ver5から変換してまるごと用いています。

ライブラリは、他の CMD に移った段階でライブラリ指定からはずれてしまいます。
呼びだしたり戻ってきた段階で、そのたびにライブラリ指定する必要があります。


6977 Re:名札/変数が見つからないのは トミー 2000/07/27-16:48
記事番号6975へのコメント
hidetakeさん、ありがとうございました。

>ライブラリは、他の CMD に移った段階でライブラリ指定からはずれて
>しまいます。呼びだしたり戻ってきた段階で、そのたびにライブラリ
>指定する必要があります。

ライブラリし直す処理を加えることにより、なんとか支障はなくなったようです。
(変数の方は別の原因みたいですが)
みなさん、おせわになりました。

戻る